-
12. 匿名 2026/02/17(火) 11:26:26
>>1
親戚の冠婚葬祭ってほとんど義務じゃないの?逆の立場でそんなこと思われたら嫌だな。+30
-2
-
19. 匿名 2026/02/17(火) 11:29:04
>>12
当たり前に行くものだと思ってた
冠婚葬祭はさすがに+12
-2
-
27. 匿名 2026/02/17(火) 11:30:46
>>12
私は義務という感覚すら嫌だな。
当たり前のことという感覚。
「夫のために我慢してやっている」なんて思わない。
おめでとうしかないわ+6
-4
-
28. 匿名 2026/02/17(火) 11:31:04
>>12
本当にね
遠い親戚とかならまだしも
兄弟の結婚式にこんな言われ方されたらしんどいわ
+9
-2
-
42. 匿名 2026/02/17(火) 11:36:47
>>12
自分の親戚でも同じこと思うわ
妹の結婚式は嬉しかったけど、兄の結婚式はくそだるかったし金の無駄+5
-2
-
56. 匿名 2026/02/17(火) 11:43:20
>>12
まあでも・・・外国で式をするので自費で来てねってなったらお金かかるわーとは思う+2
-0
-
59. 匿名 2026/02/17(火) 11:46:59
>>12
まぁ付き合いだよね
主の時だってイヤイヤわざわざ遠方からのっこいしょと来てくれたかもしれんし、そこはもう割り切るしかない
+5
-0
-
87. 匿名 2026/02/17(火) 17:45:25
>>12
よく知らない祖母の13、17、23回忌とかよくわからない
嫁も行く必要ある?
下手すると飛行機代宿泊代かかるし+0
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する