ガールズちゃんねる
  • 169. 匿名 2026/02/16(月) 17:53:45 

    >>3
    私立の中高一貫校出てるけど、指定校もらえるのは普通クラスの子だけだったよ。中高6年間真面目に過ごした勉強できる子は自力で受かってね、勉強出来ないけど学校来てた子は指定校あげますって感じだったよ。
    私は国公立志望だったから関係ないけど、勉強できる方が損する仕組みだなと思ってた。勉強できない真面目な子の救済措置だよね。

    +20

    -9

  • 192. 匿名 2026/02/16(月) 21:38:13 

    >>169
    中学受験も高校から私立も今後は無償化もあって増えるだろうから
    このへんが、もっと大きな問題化されることは間違いないと思う
    だけどさ、その方が高校も楽で、大学も入試しなくていいのは楽なんだろうね
    大人が悪いよ

    +4

    -0