ガールズちゃんねる

看護師 ポジティブな側面

110コメント2025/12/21(日) 20:53

  • 60. 匿名 2025/12/06(土) 23:45:22 

    まだら認知症で日によって意思疎通ができたりできなかったりする患者さん(90代女性)がいたんだけど、とても優しい顔をしてていつも目が合うとニコッとしてくれるから私はその人が好きで、部屋持ちの時もフリー業務の時も暇さえあればその患者さんのお部屋行って
    「おはようございます、○○さん今日は外の天気は△△で、気温も○℃ですよ~暑くなりそうですねぇ」
    「○○さん、手足が冷たいから、ちょっとお布団掛けさせてくださいね」等
    と些細なことでも会話が噛み合わなくても、常に丁寧語や敬語で話しかけるのをやってました。

    ある日施設への入居が決まって、退院当日にお別れの挨拶へ行ったら
    「あなただけが、いつも私に声を掛けてくれて嬉しかった。あなただけが、私をバカにしないで話し相手をしてくれて、嬉しかった。あなたが1番でした。本当にどうもありがとうございました。」って大号泣されて一緒になって泣いてしまいました。

    認知症のある患者だからってタメ口で子供に言い聞かせるみたいな口調のナース(婆Nsも若いのも)ばかりだから、同僚のやり取り見てて、『こうはならないぞ、私は同い年だろうとタメ口使わないぞ』と常に意識しながら関わることをしています。
    どんな人であっても、尊厳を守って関わることの大切さを身をもって学んだ出来事でした。

    +40

    -0

  • 108. 匿名 2025/12/18(木) 19:23:13 

    >>60
    ガルしてて初めてコメントで泣きました。私の70代の母親も認知症、そして高2の娘は看護師になるという夢に向かって勉強しています。あなたのような看護師さんが増えることを祈っています。

    +2

    -0

関連キーワード