-
129. 匿名 2025/12/04(木) 10:38:09 [通報]
堀江貴文「教師ガチャ」「学校ガチャ」が不幸な子どもを生んでいる
オンライン授業で「教師ガチャ」とはおさらば
オンライン授業のメリットとして、教え上手な教師の授業を、
広く届けることができるという点が挙げられる。
教え方が絶望的に悪い教師は淘汰される。
こうすれば、教師ガチャから子どもたちは解放され
教師不足という学校側の問題も解消される。
これが、オンライン授業のメリットである。
教師不足だからといって、教員試験のハードルを下げるのは論外だ。
力不足の教師を増やしてしまっては、ガチャでハズレを引く
子どもが増えるだけで何の解決にもならない。
子供が、ある科目を嫌いになった理由としてよく挙げられるのは、
教え方が悪い先生に当たってしまったがある。
本来、新たなことを学び知識を身につけるというのは、
誰にとっても楽しくわくわくすることのはずだ。にもかかわらず、
子どもが勉強そのものが嫌いになるのは、教え方の下手な教師のせいだ。
子どもの知的好奇心を削いではならない。
だからこそ、教師の質を保つことは非常に重要なのだ。
「学校ガチャ」「地域ガチャ」を解消すべき
受験は「意味不明」な制度
オンライン授業のメリットは受験が不要になる点だ。
僕はそもそも、受験制度がなんのためにあるのか、意味不明だと思っている。
受験があるのは、学校ごとに受け入れ可能な学生数が限られているからだ。
しかしオンライン授業なら、教室の定員が何人かといったキャパシティを
考えなくて済むわけで、何人でも受け入れられるはずだ。
それなら、人数を絞るという受験は不要になるわけだ。
こういう話をすると、対面での指導ができないと、教育はうまくいかないなどと
言う人がいるが、「そんなわけないだろう」と言いたい。
高校生や大学生なら、全員がオンライン授業だけできちんと理解ができるはずだ。
逆に言えば、オンライン授業で理解ができないやつは、
はやく社会に出て働いた方がいい+2
-2
-
135. 匿名 2025/12/04(木) 12:27:28 [通報]
>>129返信
親ガチャ教師ガチャもわかるけど、
全部をオンライン授業するのは実際、難しい。そばで監督する人がいればマシだけど。どれだけ素晴らしい授業ができる優秀な教師でも、画面の向こうのたくさんの生徒、注意はやりにくいし理解度も伝わりにくい。リアル対面授業の双方向コミュニケーションには敵わないよ。
トイレに行ったり別のことやってたり、授業をまともに受けないこどもが続出すると思う。
月額いくらの安い料金のオンライン授業があるじゃん。大手塾から人気講師連れてきて作ったやつ。
あれだってやる気のある子しか続かない。
+5
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
ライブドアニュースは、幅広いジャンルのニュースをいち早くお伝えします。わかりやすさ、読みやすさにこだわり、記事の核心をまとめた要約をつけています。