-
99. 匿名 2025/10/19(日) 19:46:27 [通報]
>>3
よくわかる。
職場の後輩が姉を持つ妹ばかりなので、指導係としては色々な意味でやり辛い。
叱責じゃなくただ単にミスをやんわりと指摘しただけでひどい時は泣くし、〝責められている弱者〟を演じるのがすごく上手。
出来ない仕事を代わってあげてもすみません、ありがとうございますもまともに言えないし、多分それが必要なことなんだと気付いてもない。
何より自分が長女というコンプレックスも刺激される。末っ子は基本的にやりたくないことをしなくても許されて甘やかされて育ってきたんだなと思うと羨ましくなる。+70
-34
-
183. 匿名 2025/10/19(日) 20:14:43 [通報]
>>99返信
長女ってあんなえらそうなのにコンプレックスなんてあるの?
末っ子にそう言われても、こっちは生まれた時からお世話されるボタンが常時オンになってるからなーとしか。もちろん感謝はしてる。
+37
-36
-
393. 匿名 2025/10/19(日) 22:26:16 [通報]
>>99返信
長女の人にありがちなのが別に頼んでないことをしてくること
気が利いてとても有り難いけどそこまでしなくていいのに…と思うことがある
たまには気づかないふりしてもいいんじゃないの?+58
-7
-
823. 匿名 2025/10/20(月) 16:58:49 [通報]
>>99返信
姉のいる妹(姉が優秀でコンプレックスもってる)は気が強くて嫉妬深くて、めんどい人多いかな。
ちなみに私は兄のいる妹だから、第一子は性別問わず好きだよ。不器用な所が可愛いから。
+3
-9
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する