ガールズちゃんねる

TPOは大事ですよね

48150コメント2025/11/12(水) 19:37

  • 47724. 匿名 2025/11/12(水) 13:35:15  [通報]

    >>47715
    A生さんにはすりすりしている可能性はあると思います。
    K衛家はメリットがない人にはすり寄らないという特性がある。
    信子妃は男子を産んでない妃だから、宮中での発言力は弱い。
    だからすり寄る価値はないと判断しているんですよ。
    もし信子妃が男子を産んでいれば、K衛家はすりすりしていたと
    思います。

    K衛はプライドお化けだけど、実利のためならプライドも
    捨てる家です。
    江戸時代のことですが、将軍の甥である甲府宰相(後の
    将軍徳川家宣)の正室にK衛の姫がほしいーという要請が幕府からあった。
    K衛家の当主は姫を成り上がりの徳川にやりたくないと
    しぶったそうですが、要請を断り切れず。
    しぶしぶ姫を嫁にだしました。
    (嫁ぎ先が将軍の甥にすぎないのが嫌だったんでしょうね。
    将軍の息子だったら喜んで嫁にだしそう)
    その後K衛の姫は夫が将軍になれたので、御台所になれた。
    姫の父のK衛家当主は大喜びで江戸にやってきたそうです。
    江戸に長期間滞在した。
    ものすごく現金ですよね。

    +13

    -1

  • 47729. 匿名 2025/11/12(水) 13:39:18  [通報]

    >>47724

    お公家さんはもうずーっとそうやって生きてきた、何百年も。
    武田信玄の正室も三条の方で、京からあんな甲斐の山の中に嫁いだんだし。
    天皇だって食べるものに困るような時代があった・

    +15

    -0

関連キーワード