ガールズちゃんねる

服を全部買い直したい

201コメント2025/09/27(土) 23:25

  • 1. 匿名 2025/09/13(土) 20:25:56 

    40代後半です。
    多くの女性がそうだと良く聞きますが、
    どの手持ちの服もしっくりきません。
    今年買ったユニクロでさえもう嫌です。
    転職し10月から新しい職場なのですが、そこでは皆さんカジュアルなようで服に困っています。

    もう全て買い直すとしたら、まず何から買えば良いと思いますか?

    +186

    -32

  • 5. 匿名 2025/09/13(土) 20:26:42 

    >>1
    >全て買い直すとしたら、まず何から買えば良いと思いますか?

    今のあなたの見た目にあったもの。

    +158

    -15

  • 10. 匿名 2025/09/13(土) 20:27:57 

    >>1
    >どの手持ちの服もしっくりきません。
    >今年買ったユニクロでさえもう嫌です。

    自分に何が似合うか分かってない状態でなんとなく買ってるからそうなるんだと思うので、似合う系統と必要なものを把握してからお買い物しましょう。

    +245

    -10

  • 11. 匿名 2025/09/13(土) 20:28:10 

    >>1
    まずは足元から

    +12

    -9

  • 14. 匿名 2025/09/13(土) 20:28:20 

    >>1
    ベーシックな物で質の良い物を揃えるとかかな。
    ユニクロでも良いけど、気に入ってないならせめてプラステ辺りで揃えちゃうとか。

    +128

    -2

  • 15. 匿名 2025/09/13(土) 20:28:22 

    >>1
    とりあえずお茶でも飲んで落ち着こうか

    +19

    -13

  • 18. 匿名 2025/09/13(土) 20:28:42 

    >>1
    似合ってないから嫌なのか、好きな服じゃないから嫌なのか

    +77

    -1

  • 20. 匿名 2025/09/13(土) 20:29:17 

    >>1
    多くの女性はそうではありません
    計画的に人生を過ごしてます🙋‍♀️

    +12

    -35

  • 22. 匿名 2025/09/13(土) 20:29:29 

    >>1
    薄手の長袖トップス5枚とシンプルなボトムスを2枚

    +32

    -3

  • 24. 匿名 2025/09/13(土) 20:29:40 

    >>1
    Мサイズの人がМサイズ着てればしっくり着てるはずだよ
    20代の自分を基準にしてるならしっくりこなくて当たり前

    +10

    -26

  • 25. 匿名 2025/09/13(土) 20:29:50 

    >>1
    なら、10月の仕事が始まってからのほうがいいと思いますよ。全部買いなおして、職場の皆さんの服装から浮いてたら無駄になりますよ。

    +224

    -2

  • 26. 匿名 2025/09/13(土) 20:29:51 

    >>1
    ユニクロだから嫌なんじゃない?
    基本ダサイじゃん、私は着るけど

    +67

    -7

  • 27. 匿名 2025/09/13(土) 20:29:53 

    >>1
    今まで覗いたこともなかったお店に行って、身体にに当てて鏡で見たり、試着してみればいい。おばちゃんぽいーとか思いながらスルーしてる店とか服とかあるでしょ、ああいうの

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2025/09/13(土) 20:31:06 

    >>1
    好きに買いなよ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2025/09/13(土) 20:31:19 

    >>1
    ファストファッションって白、黒、グレー、ベージュ、カーキばかりになりがち
    季節を感じるきれいな色の服も入れたい

    +39

    -4

  • 40. 匿名 2025/09/13(土) 20:33:57 

    >>1
    今ある服を大切にしてるから全部捨てて一新するなんて考えた事もなかった
    お金かかりそうだけど楽しいだろうね
    夫や子供はびっくりするかも

    +61

    -2

  • 41. 匿名 2025/09/13(土) 20:34:03 

    >>1
    今年買ったユニクロさえ嫌

    それはもう大丈夫出来ないのでは

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2025/09/13(土) 20:39:00 

    >>1
    分かるよ
    私もうすぐ40代半ばだけど、30代後半から毎年多めに入れ替えてる
    体重とか変わってないのに似合う服が変わってくるんだよね
    とりあえず鉄板で似合う色はあると思うから素材が良くてベーシックなデザインの薄手ニットとかどう?きれい目カジュアルでもいけるし

    +41

    -1

  • 56. 匿名 2025/09/13(土) 20:39:05 

    >>1
    服買うの難しいよね。私も服買うの下手で断捨離したら必要な物が見えてきて
    今年の夏は失敗しないように、シンプルなボトムスを1点買って、それに合うトップスを数点買ったら合わせるの楽になったよ

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2025/09/13(土) 20:40:04 

    >>1
    しばらくはスーツの中におしゃれなブラウス仕込むとかで様子見してからにしては?
    カジュアルな職場というけど案外これまでと同じような格好でも浮かないかもだし

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2025/09/13(土) 20:40:48 

    >>1

    ユニクロの何のアイテムを買ってもう気に入らなくなったの??

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2025/09/13(土) 20:43:20 

    >>1
    ボトムスかなあ
    パンツやスカート買い換えてそれに合うようにトップスを買い揃える方が上手くいく気がする

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2025/09/13(土) 20:51:17 

    >>1
    更年期、急に似合わなくなる事もあるけど、逆に急に似合い始める事もあるから、気に入ってる服は取りあえず捨てない方が良いよ。

    +54

    -0

  • 80. 匿名 2025/09/13(土) 20:54:15 

    >>1
    ユニクロってさあ、白もパキッとしてるし上の世代の大人には扱いにくい色味が多くて困る

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2025/09/13(土) 20:56:22 

    >>1
    同じ年代ですがとても分かります!
    今はプチプラでも良いものがあるので、もう毎年買い替えようかと思ってます

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2025/09/13(土) 21:00:36 

    >>1
    今は10月に向けて気が昂っているんだろうけど、ちょっと落ち着いて考えた方がいい気がする
    全部捨てないでベーシックな物は一旦保留しておくと、後であれがあったらなーってことにならないかと
    経済的に余裕がある世代だろうけど無茶はしないで

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2025/09/13(土) 21:02:31 

    >>1
    40歳過ぎると本当に自分に似合う服がない…

    前は鏡の前で合わせたらどれか一着は良いな!って思って購入してたけど今はもう店員さんに声掛けて大まかな好み伝えてコーディネートしてもらってる笑

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2025/09/13(土) 21:03:02 

    >>1
    40代50代って、自分の似合う物が著しく変わったりする年代だと思う
    体質や顔色も変わるし
    あまり焦って買わずにやっぱりカラーの勉強するか、プロに任せるとかした方が手っ取り早い気がする

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2025/09/13(土) 21:06:24 

    >>1
    しっくりこなくても、ある程度は残しておいたほうがいいよ。

    +34

    -0

  • 92. 匿名 2025/09/13(土) 21:08:12 

    >>1
    まず矯正下着から

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2025/09/13(土) 21:09:28 

    >>1
    コーデ売りしてるから、気になるもの買ってみたら?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2025/09/13(土) 21:22:20 

    >>1
    自分で買ったけど、気に入らない、飽きたってことよ
    夢と希望を持って買った理想の服だけど、現実(自宅の鏡で見たり手持ちと合わせたり)を見て違うってなる
    買う時に吟味しまくる!
    なるべく簡単に買わない
    と思うと、買うのも大変なので、
    手持ちは上位層は一応捨てないでおく

    自分に合う形と色は勉強してブレないで居る

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2025/09/13(土) 21:30:16 

    >>1
    しばらく服を買うのやめたら?
    ちょっと落ち着いて、新しい環境になったらまた方向性が見えると思うよ。

    +33

    -1

  • 102. 匿名 2025/09/13(土) 21:38:15 

    >>1
    転職先が長続きするかわからないのに
    しばらく様子見しなよ

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2025/09/13(土) 21:38:29 

    >>1
    シャツワンピ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2025/09/13(土) 21:38:32 

    >>1
    ちゃんとしたところでパーソナルカラー診断と骨格診断でもしてみたら?
    それしないで全部取っ替えてもまたすぐ合わないっていうことになりそう

    +19

    -2

  • 107. 匿名 2025/09/13(土) 21:45:41 

    >>1
    洋服のサブスクを利用してみる。
    普段絶対買わないような服がしっくり来るかもしれない。

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2025/09/13(土) 21:51:42 

    >>1
    服よりも好みの靴やバッグの良いものを買う。それに合わせて服を選んでいったらどうでしょう?

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2025/09/13(土) 22:02:53 

    >>1
    シャツとかトップスからかな

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2025/09/13(土) 22:04:01 

    >>1
    自分が着たいもの。
    自分に似合うもの。
    好きなものを買いなよ。
    予算が許す範囲で、気に入ったものをコツコツ買ってそろえていきな。
    今すぐに全て買い揃えられることはないんだから。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2025/09/13(土) 22:08:19 

    >>1
    全部買い直しとはいかなかったけど、私も9月から仕事始まって通勤服センス皆無だったからお店の店員さんに全部話して選んでもらった。
    プロに選んでもらってよかったよ。自分のセンスゼロだもの

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2025/09/13(土) 22:31:14 

    >>1
    わかる気がする
    私も流行り、無難な物、パーソナルカラー、骨格診断に合わせた服ばっかり持ってて、全然楽しくない
    昔は好きな物だけ買ってたから自分の服を眺めるだけで楽しかったのに
    まずは好きな色のものを集めてみたらどうかな?

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2025/09/13(土) 22:36:58 

    >>1
    ユニクロのモデルの年齢見る限り
    アラフィフは対象外でしょ

    腹周りの贅肉誤魔化せないしさ

    +9

    -7

  • 122. 匿名 2025/09/13(土) 22:40:44 

    >>1
    ユニクロは似合う人が限られると思う
    顔タイプフェミニンやエレガントは似合いにくいんじゃないかな
    うちの家族はそのどちらかだと思うけどユニクロ全く似合わないよ
    綺麗な綾瀬はるかも似合ってるとは言いにくい

    +24

    -1

  • 128. 匿名 2025/09/13(土) 22:54:16 

    >>1
    デパートのパーソナルスタイリングサービスを利用してみるとか。都内なら伊勢丹新宿にあるらしいけど、来月からは利用できる人は会員?限定になるっぽい。
    他にも似たサービスだと買い物同行サービスというのがあるけど、検索するといろんな人が出てくる。こちらはピンキリかもしれない。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2025/09/14(日) 00:13:07 

    >>1
    中高年女性のユニクロ的なドゥクラッセは?
    パターンが中高年の体型に合わせてある
    デザインによってはおばさんぽいけど、パンツをはくと腰回りがしっくりきて、こういうことねーと思った

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2025/09/14(日) 00:49:00 

    >>1
    制服ないの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2025/09/14(日) 00:51:47 

    >>1
    私も転職何回もしている同年代なので、非常によくお気持ちお察しします。
    が、毎回ですが、2セットくらいは新しく買っておいてもいいけど、初日から一週間くらいして大体職場の雰囲気がわかってくると思いますから「全部買い直す」のはまずは初出社してからでどうでしょうか。

    私も今の会社に入る前に、前の会社で嫌なことあり過ぎたためにめちゃくちゃ服を捨てて、結構多めに服を買い直したのですが、スーツはほとんど着る機会がなく、ジャケットすらいらないとわかってきて、ほとんどが着る機会がなくなりました。
    買いかえて満足したのでいいのですが。

    あとは、職場がカジュアルだからと言って、転職したばかりは誰にあっても初対面なので、やはり堅めの服装で悪いことはないです。慣れてからカジュアルにしていく方がいいかな。

    予算もあると思うので、お手頃なのはPLSTとかナチュラルビューティーベーシックなど。グリーンレーベルリラクシング もお手頃かと思います。セール品もうまく買いながらまずは硬めをお勧めします。

    +27

    -0

  • 144. 匿名 2025/09/14(日) 01:16:29 

    >>1
    主みたいに極端な考え方の人って、本人も周りもしんどそう

    +5

    -9

  • 145. 匿名 2025/09/14(日) 01:20:00 

    >>1
    ユニクロはシンプルすぎて難易度高い
    その年代だとちょっとミセス寄りなブランドにシフトしたほうが
    体型の変化でパターンがちがってくるんだよね
    ワールドのリフレクト
    オンワードの自由区 ICB
    もう少し手頃なとこならドゥクラッセ
    アンフィーロ(オンワード)

    ごめんブランドのおすすめになっちゃった

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2025/09/14(日) 09:03:46 

    >>1
    パーソナルカラー、骨格診断、顔タイプ診断受けてみれば?
    本当に自分に似合う、必要なものが分かるよ。
    それから買い物に入る方がずっといい。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2025/09/14(日) 17:32:52 

    >>1
    自分もアラフォー時に一度服全部捨てたことあるけどやめた方がいいと思う
    反動が来ていらない物までどんどん買うようになる

    あと個人的にこの年齢で長年着てる服が一枚もない、積み重ねてきたスタイルやテイストがない人って安っぽく見えるなと思った
    買い替えるにしてもこれというアイテムはきちんと残しつつ徐々に入れ替えていくのを強くおすすめする

    +15

    -4

  • 168. 匿名 2025/09/14(日) 17:50:12 

    >>1
    おばちゃん向けブランドで買うとダサいけど体型はマシに見えるよ。
    ユニクロよかドゥクラッセとかだと思う

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2025/09/14(日) 19:43:20 

    >>1
    今年買ったのもしっくりこないなら、買い方がよくないんじゃない?試着している?
    あと、インスタや雑誌とかで流行のを買うと、自分に似合っているかどうかわからなくなるから、海外スナップとか色々な服を見て、目を肥やした方がいいと思う。

    +4

    -1

  • 180. 匿名 2025/09/14(日) 23:57:56 

    >>1
    全部買い直すなら何からとかじゃなくて潔くマネキン買いするのおすすめ
    あなたみたいに何が着たいとかないけど正解が欲しいタイプはコーデ丸々着るのが一番良いよ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2025/09/15(月) 00:42:33 

    >>170
    そこは好みじゃない?
    常にアップデートし続けたいと思う人はどんどんしていけばいいと思う
    ただ私は実体験として、すべてを買い直した結果いい年して真新しい服しかない、知性や哲学みたいなものが何も見えないクローゼットになってしまったのを大後悔してるので、そこは>>1には慎重に判断してほしいなと思ったんだよね

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2025/09/15(月) 07:12:08 

    >>1
    本家か本家筋でパーソナルデザインを受診してみたら?
    PCにハマるリップとチークで本領発揮した顔立ちと、体型と全体の雰囲気を見て似合う服のディテールや素材など教えてくれるので、自分で服を選ぶときの判断基準が分かるよ
    PC、骨格、顔タイプの各診断結果の整合性が取れず、迷子になってる人が辿り着きがちな診断だよ

    +3

    -0

関連キーワード