ガールズちゃんねる
  • 465. 匿名 2025/09/13(土) 08:36:38 

    せめてクラス単位でも、子ども同士で自分の研究をプレゼンテーションする機会を設ければいいのに。人前で話す練習、簡潔に要点を言うとかの練習にもなるし。

    例えばアメリカの小学校はプロジェクトって呼ばれる課題があって、自分で調べてレポートなり作品なりの形にまとめて提出、プレゼンテーション能力も問われる。A,B, C, D, Eで評価が付くから成績のために子どもは頑張る。

    評価も付かない課題を出す意味はないかな。

    +9

    -3

  • 472. 匿名 2025/09/13(土) 08:39:18 

    >>465
    そのほうが大事だよね
    後で皆の前で説明するとなると親に任せっきりというわけにもいかないし説明や資料作りの場数にもなるし

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2025/09/13(土) 08:58:59 

    >>465
    発表があれば誰も見ないで返却ってこともないからいいのかもね
    そういえば昔は発表あったよなあ
    発表できるほどの作品を作れない子供の親からクレームあって無くなったんだったりして

    +5

    -1

  • 763. 匿名 2025/09/13(土) 13:56:17 

    >>465
    私もそう思うが、たぶん今はそれやってもクレームくる。
    もっと手っ取り早くテストで良い点とれるような暗記型の授業に時間を使えと言ってくる保護者は一定数いるから。
    子供に発表の機会をあたえる意味はあると思うんだけどね。
    一つでも多くの知識詰めこんでほしい親もいるわけ。

    +5

    -0