-
75. 匿名 2025/08/27(水) 06:06:06 [通報]
万が一に備えて軽井沢の病院に迷惑をかけるくらいなら静養なんて行かなきゃいい
「宮内庁内では、8月の軽井沢ご静養も、お取りやめになるのではないかとささやかれていました。ずっと慎重に検討されていましたが、お痛みなどの自覚症状がないことから、実現にいたったそうです。
万が一の際の医療態勢も、万全を期しているそうです。常に侍医たちがおそばに控え、応急措置ができるようになっていますし、軽井沢町周辺の病院とも連携をとっています。とはいえ、ご決断にいたるまでには、美智子さまも深く悩まれたに違いありません。
軽井沢駅でも、例年に比べて上皇さまはご表情に乏しい印象を受けました。かたや美智子さまはずっと緊張されているご様子でした」
美智子さまは、上皇さまの心臓のご不調以外にも、認知機能の衰えや、加齢に伴う体のさまざまな機能の低下、“フレイル”とも日夜闘われている。
「美智子さまは、上皇さまのフレイル防止のために、侍従や侍医たちと日々の運動量を、綿密に調整されています。
その日の天候や、上皇さまのご様子などにより、運動量を決められるのです。最近は入院前と比べて、運動量も半分ほどに制限しているそうです。心臓に負担がかかる階段の上り下りは休止し、仙洞御所内の室内での散歩がメインになっているとか」+14
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
軽井沢駅からお出ましになった上皇さまと美智子さまが、ゆっくりとお車に向かって歩かれていた。駅前に集まっていた地元の人々や観光客からの「上皇さま!」「上皇后さま!」という歓声に上皇さまは、右手を上げて