ガールズちゃんねる

片付けが出来ない子

75コメント2015/12/27(日) 15:54

  • 56. 匿名 2015/12/25(金) 18:47:47 

    主のお子さん何歳?幼児なら一緒に片付けてあげたほうが良いと思うよ。少しでもできたら欠かさず誉める、『綺麗になって気持ちいいね』とプラスの声かけをする、子供が片付けやすいように、玩具をしまう定位置を決める、子供に解りやすいように玩具箱には入れる玩具の写真を貼るなども有効です。ほんとに小さい子なら『片付ける』の意味が解らない子もいます。具体的に『お人形さんはこの箱に入れてね、積木はこっち』って言ってあげてくださいね。
    うちの息子4歳もこれでしぶしぶですが一緒に片付けてくれるようになりました。まだまだ出来ない時もありますが、綺麗な状態が習慣づけられるよう、これからもお互い頑張りましょうね。

    +1

    -0

関連キーワード