ガールズちゃんねる

海外かぶれあるある

280コメント2013/11/08(金) 17:57

  • 242. 匿名 2013/10/23(水) 01:23:34 

    中高生以上から海外で暮らしはじめた位の人では咄嗟には出ないと思う。例えば生まれてから小学校までとか、しかも日本人学校じゃなくて現地校行ってた子はたまに出ちゃうし、訛るんだよね。
    私の父がヨーロッパにある日本人学校&現地校の生徒のための補習校に勤めたことがあるんだけど、補習校の生徒は6年生でも接続詞とか苦手でビビアンスーみたいに訛るんだって。ハーフも多いけど殆どが両親日本人の子供たち。そんな母国語レベルじゃまずいってことで補習校に通うんだけど発音や咄嗟に出る言葉は難しいらしい。
    私も、合わせて7年幼少時代海外住だったけど、私は日本人学校に通ったのでむしろ英語下手です。ネイティブな友達が多いので発音が下手なのもコンプレックスです…
    ずっと現地校だった完全日本人の友達は今やフランス語ドイツ語スペイン語少々も話せてドイツの大学で医学部出ちゃったし(笑)その子は日本に一時帰国すると英語ドイツ語が出まくってて面白いですよ(笑)
    その訛りが超可愛いんだけどね(*^^*)

    +10

    -2

関連キーワード