ガールズちゃんねる

これからの学費

246コメント2025/07/22(火) 21:31

  • 100. 匿名 2025/07/01(火) 10:11:04 

    >>84

    私自身が三人きょうだいで、私は実家から、兄と弟は親元を離れた大学に行った(全員国立、うち医学系が一人)。

    15年前くらいの話で古くて申し訳ないけど、うちは親がフルの共働きで、世帯収入は職業から察するにおそらく1500万~2000万だったけど、祖父母からの援助もおもいっきり使ってだったよ。

    今、高齢者は貯めこんでるとか批難受けてるけど、当時はもっと高齢者に資金力があって、しかも孫に払うのは当たり前みたいな風潮だったから、両親+祖父母2家庭の3馬力で3人きょうだいを大学に行かせた感じ。

    祖父母の時代は年金ももっと手厚いうえに、長生きしなかったから老後資金は問題なくて、両親もフルで厚生年金だからたぶん老後資金はそれほど問題じゃないと思ってる。

    やっぱり親のみで、親も一馬力なら子供を大学にって15年前でも難しいと思う。

    +1

    -3

関連キーワード