ガールズちゃんねる

名前に旧字体が使われている

153コメント2025/05/10(土) 20:15

  • 68. 匿名 2025/05/09(金) 21:05:36 

    >>59
    小学校の書類の名前とか公立だったら住民票を元に作られない?
    私はそこで何か違う!って気付いたよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2025/05/09(金) 21:11:13 

    >>68

    私の場合実家では祖父母と同居で、祖父母は(𠮷)だけど私と母の戸籍は(吉)で、先生が迷ったのか私の本籍の名前は吉か𠮷のどちらか聞いてきてって言われたことがあるよ。

    うちはちょっとややこしいパターンだけど、一応旧字体とか新字体とかはちゃんと確認されると思う。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2025/05/09(金) 21:29:32 

    >>68
    よこ
    38歳なんだけど、私が小学生の時はそこまで細かくなくて、学校でも旧字で書かれた事がなかったよ。親が書くような書類はもしかしたら旧字だったのかもしれないけど、私が目にする物は全部新しい方だった。
    公的な書類と書く時に旧字だったなって思い出すレベル。

    今はそういうのキッチリしてるよね。娘の通知表とかもちゃんと旧字だし、リコーダーに掘る名前を旧字にするか確認された時はビックリしたよ。めんどくさいから普段は全く使ってないけどね。

    +4

    -0

関連キーワード