-
54313. 匿名 2025/06/08(日) 09:39:26
流れを読まずに失礼いたします。このトピックも明日までなので。
エダノンに直接話ができる立場として何度か書き込んでいるものです。
今回参議院選に向けてのエダノン配下の立民党の地方議員に
立憲民主は、玄葉衆議院副議長の発言、および野田代表の曖昧な態度で「女性天皇引いては女系天皇実現派」の、主に女性たちから「裏切った」「掌返し」と言われています。
女性票が欲しいなら、「敬宮さま立太子」を明言した方がよろしいかと。それができないなら私は明言している共産党を応援します。
とお話ししました。
実際私はさいたま市民として市長選挙では共産党の候補者に投票しています。
立民ひも付きの現職市長も、相手が私を個人として認識しているレベルのフレンドですが、
多選その他で今回は支持できず、高齢ということもあり当選の可能性はないけれど市民国民の意志の表れとして、抑止力として共産党が一定の勢力を持つことに意味があると考えてのことです。
答えとして、2005年の「皇室典範に関する有識者会議」最終報告書に賛同します、と返ってきました。
一瞬2025年?やっぱり手のひら返し?と早合点しましたがそうではありませんでした。
「皇室典範に関する有識者会議 報告書」(平成17年11月24日)
私のレスポンスも貼り付けておきます。
2025年でなく2005年ですね。いま改めて拝見しました。よかったです。
思えばあの後傍系宮家の暴挙ですべてがおかしくなりました。
「兄弟間での男子優先」までは理解できないこともありません。基本的には「長子優先」であるべきですが。
ぜひ「立憲民主党」として全面に掲げて戦ってください。
そして必ず「今の順位暫定者までは忽せにしない」でなく「今上陛下のあとから」を明言してください。
日本を国際社会の孤児にしないためにも、政権交代して敬宮さま立太子を実現してください。+107
-3
-
54334. 匿名 2025/06/08(日) 09:49:09
>>54313
ありがとうございます。
枝野さんにはリーダーシップを発揮していただきたいです。
しかし、野田は2度と信用しないです。
玄葉は論外です。+68
-0
-
54343. 匿名 2025/06/08(日) 09:52:52
>>54313
力強い活動のご報告 ありがとうございます。
陳情諸活動は続けておりますが、議員に面識のある方が直接働きかけて下さるのは力強いです。
また 情報があればお教え下さい。+56
-0
-
54362. 匿名 2025/06/08(日) 10:01:15
>>54313
ありがとうございます
立憲変わらなくても意見や意識を少しづつでもと考えています、立憲国民のフラフラ度がすごいから今回は票は見込めないと感じます
意見していただくのはありがたい感謝です
+42
-0
-
54407. 匿名 2025/06/08(日) 10:23:41
>>54313
ありがとうございます。心強いです。
>兄弟間での男子優先」までは理解できないこともありません。基本的には「長子優先」であるべきですが。
これでいいと思います。デンマークは1950年代に王女に継承資格を与えてから長子優先となるまで50年かかっていますし、イギリスも長子優先になったのは2000年代になってからです。
まずは敬宮様に継承資格を持っていただくのが最優先です。鹿子と没の順序はどうでもいい(姉弟間の順序で揉めて改正が遠のく可能性もあるから)、秋篠宮廃宮云々はその後の話。+48
-0
-
54508. 匿名 2025/06/08(日) 11:13:25
>>54313
今度の選挙は大事だとみんなに言ってます、あとみんな大事だから行こうと言ってます!
知り合いのキャバ嬢も絶対に行くと言ってます
騙されないぞ!バカジミン!立憲!と言ってます
あっ納税も保険も入っているよ!税理士事務所でバイトしてるから+59
-2
-
54622. 匿名 2025/06/08(日) 11:53:13
>>54313
いつもありがとうございます、自分の目と耳を信じて情報を取捨選択しながら声を上げていくこと、手元の一票を大切に使うこと、これを再認識です+19
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/dai1/siryou6.pdf