-
5345. 匿名 2025/05/17(土) 19:49:33
>>5242
不十分であろうことは承知の上ですが、法律の専門家ではありませんので
皇室に関する法律、皇室典範からの引用のみで失礼します。
「皇嗣」という言葉が出て来るのは
第三条 皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。
第四条 天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。
第八条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。
第四条で、「皇嗣とは次期天皇となる者、皇位継承候補第一位」
第三条で、「その皇嗣に重大な病気や事故があった場合は継承順位を変えられる」
第八条で、「皇嗣で天皇の子か、子がいなければ孫ならば、皇太子・皇太孫という呼び方をする」
(なおこの子や孫の順序は、第二条で「一 皇長子 二 皇長孫」と明記されています)
以上のことが述べられています。
鯰は皇太子でも皇太孫でもないので、皇嗣と呼ぶほかないのです。
明仁親王誕生前の秩父宮も同様です。
天皇の弟は典範では「六 皇兄弟及びその子孫」と一括りにされていて、特別な呼び名がありません。
敬宮様は「現在は」女性であるというただ一点のみで、皇位継承候補ではありません。
それを変えようとした2005年の法案は、👹の懐妊によって棚上げされたままです。
女性だから皇位継承できないのはおかしい、というのが世界の王室の流れであり
国連の男女差別撤廃委員会の提言でもあります。
何より日本国民の80%以上が女性天皇に賛成しています。
「なぜ今こうなのか」を理解して「どこがおかしいのか」「ではどう変えるべきなのか」へ進むのは有意義なことだと私は思います。+20
-0
-
5396. 匿名 2025/05/17(土) 20:23:34
>>5345
皇室典範の記述が曖昧なために解釈が分かれるのは理解していますよ。
だからこそ、男系男子派に有利に転ぶ解釈をしたくないということです。
ですから、私があなたの解釈に賛同する事はありませんし、あなたも私の解釈に賛同する必要はありません。
私にとっては🍂は「皇嗣ではないのに皇嗣を名乗るただの親王」です。+22
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する