ガールズちゃんねる

比較されがちなこと

57673コメント2025/06/09(月) 20:08

  • 2403. 匿名 2025/05/16(金) 11:30:19 

    >>2353
    そもそも「男系男子しか継承出来ないからこそ、歴代の天皇が政争から免れ」は間違い
    争いなんていっぱいあって、それを治める為に女性天皇が擁立されてきたこともあるの。


    そして持統天皇時代に皇位継承問題が話し合われた時に

    『日本では神代から親子間での皇位継承が行われており、兄弟間での継承は争いの元である。
    どの皇子が最も皇太子に相応しいかとの天意を議論しても、その天意を推し測れる者などいない。
    血筋や長幼から考えれば、皇嗣は自然に定まる。これ以上誰も余計なことを言うべきではない。』

    と天武天皇の娘を母に持ち、天智天皇の第1皇子であった大友皇子(死去後弘文天皇を贈られた、即位不明)の第1皇子であった葛野王は言ったという。
    しかしながら実際には古くから兄弟間での皇位継承の実例は多かった。
    それについて天武天皇の他の皇子がが葛野王に問いかけようとした矢先、葛野王が一喝したため何も言えなかった。
    その結果、数ある天武天皇の皇子達は退けられ、前皇太子・草壁皇子の子で持統天皇の孫でもある軽皇子(のち文武天皇)
    となったと言う事例もある。

    男系だからといって兄弟間の継承も危惧されていた

    +28

    -0

  • 2424. 匿名 2025/05/16(金) 11:38:00 

    >>2403
    歴代の天皇が政争から免れ…って何言ってんだこいつ歴史の時間はサボってたのか?という感じだよね。

    +22

    -0

関連キーワード