ガールズちゃんねる
  • 251. 匿名 2025/03/21(金) 07:00:49 

    日本人って信仰の対象が人間って聞いたことがある
    常に他人のことをどう思うか、他人からどう思われるかの比重が大きすぎて、結局自分で自分の首を絞めている
    ガルちゃん見てても、人の考え方にあれはダメこれはダメと文句たらたら
    そして言われた方も過度に気にして、ここまで窮屈な国って珍しいんじゃないかって思う

    それとよく言われる街が清潔とか治安がいいとか、それは素晴らしいけど幸福につながることじゃないと思う

    +11

    -2

  • 284. 匿名 2025/03/21(金) 07:41:20 

    >>251
    人の目を気にするのと信仰はまた別。
    無意識にまで刷り込まれた、自然に対するアミニズム的な信仰は深いよ。
    商業的な意味合いも強いとはいえ、外からやってきた信仰すら数多居る神々のひと柱として受け入れるのも、日本人独特の宗教観だと思う。
    そして一神教に抵抗感じる人が多いのも特徴。

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2025/03/21(金) 07:51:01 

    >>251
    清潔さは感染症の発生を防ぐし、治安が良いのは安心して暮らせるのに必要なことだし
    逆に不潔で犯罪に巻き込まれるとかになったらそれこそ不幸だよ

    +0

    -1

  • 471. 匿名 2025/03/21(金) 12:48:31 

    >>284
    それが歪みまくって>>251になってるよ
    自然に対してなんて冒涜しまくりでしょ日本は
    動物や自然なんて無料で人間以下の『物』扱い

    +3

    -1