ガールズちゃんねる

発達グレーのお子さんをお持ちの方

199コメント2015/12/24(木) 13:33

  • 66. 匿名 2015/12/01(火) 20:59:31 

    発達グレーど真ん中です。
    てんかんの持病があり大学病院に定期的に通院しています。
    いま六歳なので来春小学校です。
    保育園に行っていますが年小から先生の加配を付けてもらっています。
    去年の今頃から進学について各機関に相談していますが、テストなどでグレーの判定が出ています。
    お医者さんや市の職員さん、施設の相談員さんなどみんなから境界線だから判断が難しいと言われました。いまこの時期でも相談を重ねています。
    方向性としては普通学級で国語や算数は支援学級に行くことが望ましいかもとなってきました。
    無理に普通学級のみでさせると子供が学校をストレスに思う可能性があるとのことなので、まずは学校を楽しくさせたいと思っています。
    夫も通院、相談に積極的に参加してくれ、一人でも相談会などに行ってくれます。
    家族ぐるみで子供の今を素直に受け止め、過度な期待、逆に過度に悲観することなく現状と将来を考えることが大切かなと思っています。

    +54

    -0

関連キーワード