-
36. 匿名 2015/11/25(水) 13:35:08
先日16歳でシーズーを亡くしました。
ペットの介護って人間と同じくらい大変ですよね。可愛いはずなのに可愛いと思えなくなることもありました。
夜も1〜2時間おきに起きて鳴いたりウロウロしたりするので私もまともに眠れず倒れたこともありました。
毎日のように病院へ行くのも体力もお金も大変。薬もいくつも飲ませるのは本当に苦労しました。
顔も上がらなくなって、表情も乏しくなり、粗相も増えて、最期はシリンジでなんとかお粥やお水を流し込んだりしたけれど飲み込むことができなくなって。それでも私にぴったり寄り添ってきてなでなでしてって頼ってきてくれることがとても嬉しかったです。
痴呆で旋回行動があってぶつかったりよろけたりして危なかったので、柔らかい素材でぐるりと囲いを作り、私は隣に布団を敷いてできるだけ一緒にいました。
してあげたいことはたくさんあるのに、してあげられたことは少なかったことが心残りです。
こんなにも愛おしいと思える存在ができたのは私の人生で初めてのことでした。守るべき人がいることの幸せを教えてもらいました。一生私の一番大切な親友です。
主さん、身体を壊さないように無理なさらないでくださいね。+38
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する