ガールズちゃんねる
  • 536. 匿名 2024/12/14(土) 12:11:51 

    >>527
    アラフォーくらいまでの人はそもそもそんなローンの組み方しなかったし銀行も提案してこなかった
    年収の5倍まで
    1馬力年収1000万程度の普通のサラリーマンが貸してもらえるのは4999万まで
    物件価格がそれより高い場合は頭金入れる
    妻(正社員)の稼ぎがあってもローン返済の計算には入れないって感じだったしわりとみんなそうしてた

    だからペアローン組んだり、1億近いローン組む若者が
    とにかく無謀なことしてるように見える
    出産や病気で退職したりする同期を実際に見てると尚更
    ローン通る通らないとかではなく、今借りられます!借りて下さい!って言われても躊躇う人が多いと思うよ
    つまり価値観の違いってこと

    +8

    -2

  • 539. 匿名 2024/12/14(土) 12:19:47 

    >>536
    なら根拠もなくあなたの価値観で無謀って言ってるだけの話ね
    ペアローン借りる若者が全員借りられるから限界まで借りてるわけでもないよ
    ちゃんと考えて返せるから借りてる笑
    病気になったらって誰にでも起こり得るものを考え出したらローンなんて誰も借りられないよね笑

    +4

    -5