ガールズちゃんねる
  • 299. 匿名 2015/11/16(月) 11:32:47 

    その人に能力があれば、仕事が回ってこない、大事な決定に関われない、なんてことにはなりません。
    要は、その人がいなくても会社的には支障がないということ。本人の能力が足りないの。

    育児してたらどうしたって休んだり早退したりが多くなるし、その分周囲がフォローしなきゃならないのはしかたがないこと。
    だったら、本人はそれでも周囲に必要とされるように、仕事も今まで以上に頑張らなきゃいけない。
    「仕事は今までどおり頑張ってるのに」とか思ってないかな。
    勤怠も悪くなり、残業できず、でも仕事に対する頑張りは今までどおりなんて、そんな都合のいい話はない。
    マイナス面をカバーするには、プラス面を増やすしかないでしょうに。

    産後の女性の立場がなかなか向上しないのは、産後の女性側にも重大な原因があるよ。
    周囲にばっかり気遣いや配慮を求めて、思うようにいかないと冷たいだのハラスメントだの言ってたら、そんな使いにくい社員、敬遠されても仕方がない。

    +6

    -1