ガールズちゃんねる
  • 3103. 匿名 2024/09/21(土) 11:31:48 

    >>3085
    >>1
    紅麹って何?
    歴史背景みたけど
    ほんとにすごくいいものなら賢い日本の先人がこれまで取り入れてるけど
    悠久の長い歴史の中で日本人の賢い先人が取り入れてないものは食べない
    むしろ賢い日本人が主食として日本史上で最長期間食べ続けてきたものが日本人の体に一番いいと思ってる
    当たり前だけどそこに答えがある
    玄米と味噌汁が最強のベース

    +11

    -6

  • 3104. 匿名 2024/09/21(土) 11:33:37 

    >>3103
    これらは戦後百年弱で薄められたけどね
    すっと数千年食べ続けて来られた日本人の主食は小麦製品でも牛乳でもない

    +17

    -0

  • 3140. 匿名 2024/09/21(土) 12:24:17 

    >>3103
    塩もだよ。
    イオン膜製法でマグネシウムを取り去った。日本人の9割がマグネシウム不足。

    マグネシウムは免疫や細胞を強くする。

    塩を買うときは必ずイオン膜製法と書かれていないものにしよう。

    +34

    -2

  • 3156. 匿名 2024/09/21(土) 12:44:47 

    >>3103
    紅麹って沖縄の豆腐ようっていう赤い食べ物に使われてるみたいだね。中国の紹興酒も原料紅麹だって。
    麹だから体に悪いわけない。

    紅麹サプリなんてサプリメント飲んでない人まで被害の報告に入っていて結局サプリメントとの因果関係不明って言ってたよ。

    +27

    -0