ガールズちゃんねる
  • 3276. 匿名 2024/08/02(金) 08:52:52 

    >>3241
    だって間違いなく上層部の無能が開戦と遅すぎる終戦を招いたんでしょうよ
    もちろんそういう政府を良しとした国民一人一人にも何らかの責任はあると思う
    それらをちゃんと直視しない限り同じことが繰り返される怖れがある

    +31

    -5

  • 3610. 匿名 2024/08/02(金) 17:03:46 

    >>3276
    上層部が新聞映画などのメディアをコントロールして
    自分たちに都合の悪い情報を出さない&煽る事してたので
    国民は流されっぱなし

    でもその前に二・二六事件ていうのがあって
    政府中枢にいた平和を望む穏健派の方々が
    何人も殺されたり重症負わされてるんだよね
    その事件によって陸軍が内閣に深く食い込んで一気に戦争の流れになったらしい

    まぁ、流れは国内でも世界的にも複雑だったので、それだけじゃないんだけど

    ただ戦争したい武闘派は、手段を選ばず権力を取りに来るから
    穏健派はどうしたって不利になるよね

    国民も感情的に流されっぱなしだと大変なツケが回って来る


    +13

    -0

関連キーワード