-
2869. 匿名 2024/06/19(水) 21:42:29
>>2501
その通りだと思う
なんかやたらコンビニ店員らしき人が「とっさに判断なんてできないんだから仕方ない。万引きも心配だから離れられないんだし」と主張してるけど、判断は警察がすることであって、女の子に助けを求められたその事実を粛々と通報すればいいだけだよね
これって虐待の通報と同じ
SOSがあったり、少しでも疑念を感じることがあれば通報はすべきと推奨されてるんだよ
結果勘違いだったらそれでいいのだからそれで救える命があるかもしれない
リコのこの見た目&振る舞いで女の子が助けを求めてきたなら明らかにただならぬ雰囲気が漂ってたと思うから、そこは危機意識を持って通報してほしかったなと思う
あの見た目だからこそその場では怖くて何もできなかったのかもしれないけど、コンビニをリコ達が出た後で通報はできたはずだから
ただ狭い世界の田舎だからこそ報復が怖くて躊躇う気持ちも分かるんだよね
この場合は通報すべきケースだったと思うけど、まあ難しいよね
誰だって厄介なことには巻き込まれたくないもの
単に店員を責めるのではなく、助けるためにどういうことができるのか色々議論することで今後救われる命があるかもしれないから建設的に話し合うのはいいことだと思う
海外の事件でもこういうのあるよね
駆け込んだ店員が機転を効かせて助けたみたいなの
+5
-2
-
2879. 匿名 2024/06/19(水) 21:44:43
>>2869
ちがう、なんで命の危険が迫ってるのに通報しなかったんだろうって言うからいや、そんなのわからん罠って話をしたんだわ
遡って読んでくれ+3
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する