ガールズちゃんねる
  • 1992. 匿名 2024/06/26(水) 15:16:29 

    やっぱり、人生って複合要因だよね···。

    氷河期だけど成功しました、毒親育ちだけど成功しました、片親だけど東大入りました、私達は努力したからです···って言う人達は、恐らくそれしか問題を抱えてないんだよね··。

    仮に、発達も併発、病気も併発、毒親の打撃で鬱も併発···って感じで、他にも困難が併発したら、努力ではカバーしづらい。併発してない人でも、ダメージ受けた度合いが強いと難しそう。

    そういう人に対して、じゃぁ生保を受けて家を出て下さい自立して下さいとアドバイスを書く人がいるけど、恐らくアドバイス書いた人自身は生保を受けた経験もないし、生保を受けたら社会からどんな叩かれ方するか、どんな生活になるのか、想像したことすらもなさそう。

    ガルも他掲示板も煽りや冷やかしもいるだろうけど、どの分野の内容のトピでも「私は成功しました」「あなたは努力不足」って人が現れてる。もちろん、甘えて努力せずの人もいるけど、そういう人は、何も困難な事象を抱えてないからお膳立てさえされたら、普通にフルで働きはじめる。あれ?、ダルい倦怠感言ってたのは仮病だったのね···ってなる。

    +11

    -3