-
1177. 匿名 2024/04/22(月) 09:28:39
>>458
前に何かの本で、何かこぼしたり落としたりした時には「大丈夫ですか?」と見てるのではなく、「大丈夫ですよ」と一声かけてさっと動いてあげましょう、と書いてあった。
何かこぼしたり落としたりした時は大丈夫じゃないし焦ってるに決まってるのに、動かずに「大丈夫?」と聞くのは、実際手伝う気がなく、邪魔しながら心配してるフリにしかならない、ということらしい。
言葉は違っても良いんだけど、そういう時はさっと「ティッシュありますよ」とか「机やるから服拭いて下さい」とか、「やるよ」って声かけてすぐに動くと感謝されるよね。
多分子供がやらかして大変な時に、夫にソファから「大丈夫?」って動く気配見せず聞かれた時の苛立ちに近いんだと思う。
同僚は夫みたいに手伝うべき立場とまでは言えないけど、手伝わないならせめて黙ってろってことじゃない?もちろん同僚との関係にもよるし、手伝っても手伝わなくても良いと思う。+2
-1
-
1211. 匿名 2024/04/22(月) 10:22:37
>>1177
自分の失敗を第三者からの「大丈夫だよ」「大丈夫ですよ」と動いてくれるのはありがたいが
ぶつかった時に相手がいう「大丈夫です」の意味が不明。
大丈夫かどうかを判断するのは自分だよ。
自動車とぶつかったバイク乗りに
出血してて足があらぬ方向に曲がっているのに「大丈夫ですか?」って聞いてる見物人がいたw
冗談抜きに事故に遭って「大丈夫ですか?」「大丈夫です」って答えて暫くして亡くなった事例がある。
「大丈夫ですか?」と聞かれたら「大丈夫です」って返すしかないよね。
「大丈夫ですか?」と聞く方は「大丈夫です」以外の返答を想定してないので
「大丈夫じゃないです (痛くてしんどくてきついです)」って返すと固まって動かない。
+0
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する