-
1183. 匿名 2024/03/30(土) 14:41:22
>>1
アラフォーの私も高校生のころに無気力からの不登校になった。
2年の初冬には単位不足で卒業できないことが確定して、3年の終わりまで通ってから通信に移って大学進学したけど、その大学も休学した期間があって大変だった。
その間、両親がずーっとサポートしてくれた。
通信も大学も就職も、社会との繋がりを細くでも良いから保って欲しいから行って欲しいんだって、ずっと言われてたな。
結果として、社会との繋がりを持ち続けたおかげで、少しずつ興味のあることが見つかって何とか社会復帰できたけど、そのまま引きこもって社会との繋がりがなくなってたら、もう外にも出られなくなってたと思う。
無気力が原因の引きこもりは特に、親が見守ってるうちにどんどん悪化していっちゃうと思う。
自分の経験を振り返っても、とにかく早期且つ積極的に介入しないとダメだなって。
もちろん、親が一生面倒見るって言うなら別かもしれないけど…大半の人は無理だよね。+5
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する