ガールズちゃんねる
  • 511. 匿名 2024/01/13(土) 11:43:10 

    >>502
    ダウンちゃん?気持ち悪い呼び方ですね。
    私の姉はダウン症
    つまり、私はきょうだい児
    どちらも両親が高齢になってからの子
    私は、姉の為に生まれた子…そう母に言われた。
    両親は他界し姉は施設へ、私はキーパーソンに。
    そんな私ですが
    障害者は障害者と呼んでくれて構いません。
    障害があるから、皆様に色々な形でお世話になっているのです。
    引くも何もありません。貴女の勝手な思い込み、内在する差別意識の表れ、愚かしい偽善に思えます。
    ダウンにしろアスペにしろ、〇〇ちゃんの呼び方は馬鹿にされているように思えて、私的には非常に不愉快です。


    +22

    -0

  • 517. 匿名 2024/01/13(土) 13:44:34 

    >>511
    確かに、軽くあしらわれている気がしてすごく不快ですよね。
    うちの子をある医療従事者の方が親しみを込めてか「ダウンちゃん」と呼びましたが、夫は「おちょくってんのかな!?」と深く傷ついていました。もちろん、私も…。

    障害にしろ病気にしろ、当事者や家族が重い十字架を背負う思いで対峙しているものを、ちゃん付けで軽々しく呼ぶべきではない。

    同じようにして「痴呆ちゃん」とか「胃がんちゃん」とか呼べますか?
    貴方や家族がその障害や病を負っていたとしたらどう感じますか?ということです。



    +3

    -1

  • 535. 匿名 2024/01/13(土) 16:27:05 

    >>511
    障害者は❌
    障害者を障害者と…に訂正します。

    +1

    -0