ガールズちゃんねる

3軍女子の叫び

457コメント2023/11/07(火) 21:16

  • 11. 匿名 2023/11/04(土) 13:34:03 

    うちは自称進学校だったから、カーストっぽいのを若干感じたこともあったけど、偏差値60後半とか70のガチの進学校ってカーストあるのかな。

    +175

    -3

  • 39. 匿名 2023/11/04(土) 13:38:39 

    >>11
    進学校出身だけどカーストなんて無かったよ。いじめも無かったから平和だった。中学が荒れてたから人によってこんなにも違うのかと高校生ながらに感動した記憶笑

    +211

    -7

  • 42. 匿名 2023/11/04(土) 13:38:52 

    >>11
    ないかもね
    勉強と部活とで忙して人のこと気にしてるヒマがなさそう
    私は60ぐらいのなんちゃって進学校だったけど、イジメとか(たぶん)なかったと思う
    「イジメ?ランクづけ? へぇーっ」みたいな

    +143

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/04(土) 13:44:35 

    >>11
    中高は65、大学は68の国立だけど、中高はカーストっていうよりグループの自治制だったな。

    私自身はオタクの三軍だけど、オタクグループに属して放課後は本屋巡りして、買った本をカフェや紅茶専門店で友達と回し読んでた。
    高校になったらコミケ参加やコスプレデビューしてる友達もいた。

    大学は優等生が多くて、ギャルや不良はいなかったのでオタクに優しかったよ。
    可愛い子や面白い先輩とも遊んだり海外旅行するうちに、一応三軍抜けした気がする。

    今もオタクで本大好きだけど、身だしなみには気を付けるし、ママ友と世間話もできるよ。

    +82

    -1

  • 121. 匿名 2023/11/04(土) 13:53:55 

    >>11
    あったよ。偏差値関係なくヨウキャとインキャはいる。インキャの人数が多いけどそれはそれで仲良しグループとして楽しそうにしてきた。
    私は三軍最下層で友達ゼロだったよ。変な噂を流されるイジメにあっていたので、一軍から三軍まで明らかに距離置かれてた。一軍の方が攻撃的で、ニ、三軍は見て見ぬふりって感じ。
    頭良い分、やり方が陰湿だった。

    +54

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/04(土) 13:54:49 

    >>11
    高校が進学校
    みんな勉強部活趣味バイトに忙しくてマイペースで他人にそこまで構わない人ばかりで超平和だったよ
    やっぱりどんな集団に入るかって重要

    +80

    -2

  • 139. 匿名 2023/11/04(土) 13:57:09 

    >>11
    とても平和でした。
    腐るのも楽しむのも全て自分次第って感じ。
    中学で三軍だろうと、それをバカにする人はいないけど、だからといってチヤホヤもしない(当たり前だけど)。自分が楽しい世界に行きたいなら自分で踏み込んで行くしかない。
    踏み込んで来た人をバカにしたり蹴落とすような、つまらないいじめっ子はいなかったから、そこさえ越えたら世界が広がる。

    +22

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/04(土) 14:01:26 

    >>11
    普通の公立だったけどクラスのトップに君臨する一番可愛い女が陽キャのアスペで口癖が「アガペー!」
    だったから平和だった

    多かれ少なかれヒエラルキーは存在するし、偏差値というより一軍の質によるんじゃないかな

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/04(土) 14:01:36 

    >>11

    20年以上前、70くらいのトップ進学校に通ってたけど、カーストなんて全然なかったよ。今の言葉で言うと、ほぼ陰キャの集まり。

    ただ私は学年で数人しかいないギャル(当時)だったから、同じ学校の子とは本当に合わなかった。

    当時の感覚を今風に言うと「陰キャがイキってる」って感じだった。他校の一軍ぽいのがいないから、他校なら三軍になりそうな人たちが生き生きしてた。

    +13

    -6

  • 164. 匿名 2023/11/04(土) 14:03:19 

    >>11
    偏差値65だから11さんが言ってるガチの進学校には入らないかもだけど、私の高校は部活でいじめがあったし、クラスではスクールカーストもちゃんとあったよ

    +10

    -2

  • 167. 匿名 2023/11/04(土) 14:03:41 

    >>11
    小学校の時の方が一軍だった。勉強や習い事、全般的になんでもできたしモテていたからだと思う。
    高校も70くらいのところ入ったけど、元インキャの同級生が高校デビューして私になりすまし、代わりに私に関する嘘流して陥れるという陰湿なことしてきたよ。
    一部が過激化してかなりしつこく嘘つきと広めて大迷惑だった。だから進学校に夢見すぎない方が良いと思う。知らない間にものすごい嘘つきということにされてた。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2023/11/04(土) 14:27:54 

    >>11
    カースト全く無いわけじゃなかったけどいじめとかは無かったなー。誰とでもそれなりに仲を築くというか。美人でおしゃれな男女グループみたいなのはあって多少の棲み分けはされてたような気はするけど基本的に平和。他学年男子でいじめがあったって聞いて、暇人!って皆がびっくりしたぐらいには勉強や部活で忙しい人が多かった。

    +20

    -0

  • 242. 匿名 2023/11/04(土) 14:44:04 

    >>11
    カーストっぽいものはあまり無かった
    リア充系と非リア充系には分かれていたけど、好きな方に属して生活していたよ
    でも大学受験の重圧が凄くてスクールカーストよりもそちらのプレッシャーとの付き合いがみんな大変だったと思う

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2023/11/04(土) 14:45:18 

    >>11
    無い

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/11/04(土) 15:44:25 

    >>11
    うち偏差値70の県立だったけど自由な校風すぎて県内のオシャレしたい賢い女子がたくさん集まってきててギャルなのに頭良いって子がたくさんいてびっくりした。
    公立中学で底辺ヤンキー女子にいじめられてやっと抜け出せたと思ってた私には違う意味でカルチャーショックだった。

    その後慶應受けたらまたさらにおしゃれで裕福そうな美人がゴロゴロいてさらにさらにカルチャーショック笑

    +36

    -0

  • 330. 匿名 2023/11/04(土) 19:06:48 

    >>11
    強者だらけだから怖いものなしだね。個の能力も強いから、もしイジメられても返しが強かったり友人達が守ってくれそう。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2023/11/04(土) 19:09:23 

    >>11
    自称進学校だったけどカーストそんなに感じなかった
    基本みんな勉強と部活で忙しい。
    ギャルっぽいグループ、オタクっぽいグループ、体育会系のグループみたいにグループには別れてたけど、どっちが上とか下とかって感じじゃなかった。グループ越えて仲良い子も沢山いたよ。
    逆にカースト意識してマウント取りまくり、イキッて大人しい子をハブろうとした女子が敬遠されてぼっちになってたことあった。そういうのやめたら?って超陽キャの一軍女子に言われて大人しくなっててザマァ。

    +16

    -1

  • 340. 匿名 2023/11/04(土) 20:13:26 

    >>11
    ないない
    平和でしたよ

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/11/04(土) 20:22:05 

    >>11
    県で1番の公立だったけど、カーストみたいなのはなかった。自由な校風だったからギャルっぽくする人もいたけど、結局みんな根は真面目。勉強と部活に忙しくて他人に構ってる暇ない人が多かったし、人は人、自分は自分で自己を確立してる人も多かった。かなり民度高かったと思う。
    わたしは落ちこぼれてFラン大学に進学したけど、こうも違うのかと唖然とした笑。

    +14

    -0

  • 353. 匿名 2023/11/04(土) 20:59:38 

    >>11
    70には届かないくらいの女子高だったけど、頭悪いヤンキーが一軍扱いというのは全くなかった。
    ギャルはギャルでも、成績も良いのに垢抜けてておしゃれで運動もできて部活や生徒会もやってる感じの子を自分から見て一軍だなあと感じていたよ。
    でも別にいじめをしたりとかもなかったしね。つるんでるグループの違いってだけ。
    ギャルくない子も、勉強できる子はちゃんと尊敬されてましたね。
    でもそういう子も1人で勉強ばかりしてる暗いタイプとかじゃなくて、みんなの前で発表したりディベートで発言したり活発な感じの人でした。

    +6

    -0

  • 411. 匿名 2023/11/05(日) 05:40:07 

    >>11
    偏差値67の進学校だったけど、カレカノいたり、運動会、文化祭で中心的メンバーのキラキラした子はいたけど、それで1軍とかいう考え方はなかった。めちゃオタクで見た目気にしない子でも、模試で全国上位取ったらスゴイ!ってみんなで言っちゃうような感じ。
    その後、偏差値70の国立理系に進学したら、留学生も多い環境だったし、顔とか服とか、体型とか関係ないんだーってくらい、みんなエンジョイしてた。

    +7

    -0

  • 417. 匿名 2023/11/05(日) 07:37:06 

    >>11
    ありました。
    すごくきつい攻撃的な人が何人かいて、その取り巻きと一緒に、大人しい子、友達のいない子を、明らかにいじめていた。

    横になりますが、進学校にせっかく行ったのなら、気に入らない子、嫌いな子など構わないで、自分の進路を目指して勉強した方がいいです。
    実際、上位の人以外、地方とは言え、トップクラスの高校にしては、進学実績が悪かった。
    他人のことなど構わず、勉強していたら、もっと全体的に進学実績もよく、高いレベルの大学に行けたのでは、と思う。

    高校でのいじめなんて、勿論、いじめが駄目、というのもあるけれど、自分の人生を考えて、そこを目指せるよう全力で頑張りますを尽くした方がいい。

    いじめなんてやっている場合ではないはず。

    +8

    -0

  • 441. 匿名 2023/11/05(日) 11:50:25 

    >>11
    なんかこういうの見ると進学校の人間は人間出来た素晴らしい人しかいないみたいに見えるけど書き込み見てると普通にほかの偏差値が低い高校を馬鹿にしてたりしてるよね。
    それって自分と同等の位置にいるひとは認めるけど自分のより明らかにしたと思われる人に対しては無下に扱うっていうカーストの考えそのものなんじゃないの?
    アメリカの哲学者?が言ってたけど高学歴高収入の人間は人種差別やイジメとか環境問題とかの事に関しては烈火のごとく怒りを表すけど低収入や低学歴の人間に対しては平気で差別を行い酷い扱いをし切り捨てるって言ってたね。それがアメリカの現在の分断を産んだとも言ってる。
    どこの国もどうやら変わんないようだね。

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2023/11/05(日) 12:05:08 

    >>11
    無いです。
    国立大試験に向けて、やることが山積みなので。
    カースト考える時間ないです

    +2

    -0

関連キーワード