-
923. 匿名 2023/10/12(木) 23:51:29
ではこれならぴったりな私の祖父の話を
祖父が若い頃いよいよ戦争激化、田舎の若い学生や若い人にも召集が来て集落の男性はみんな兵隊検査を受けたら祖父、まさかの結核が見つかる。
もちろんへいたいにはなれず、集落みんなからバカにされ白い目で見られる。結核のため離れて隠れるように暮らした。
終戦になり、アメリカGHQが占領下の日本で結核撲滅キャンペーンを全土に実施、兵隊検査で見つかった👦や検査に引っかかった人はペニシリンが配られて祖父、完治。その後は95で天寿を全うした。
同じ兵隊検査を受けて戦地に行った集落の人達は皆ほとんど生きて帰って来なかった。
これ思い出すたびに人生どうなるかわからないと思うから希望は捨てないでいようと思う。
+36
-1
-
951. 匿名 2023/10/13(金) 10:58:17
>>923
昔も今も、戦争はひどいものです。犠牲になるのは罪も無い人々ばかり。
私の生きてる内に、もうそんなの止めようよとなった世界を見たい。+9
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する