ガールズちゃんねる
  • 490. 匿名 2023/09/11(月) 19:16:23 

    >>120
    普通の家庭で普通に育てられた人には理解出来ないと思うけど
    こういう子達の家庭は崩壊していて親も常識なんて持ち合わせていないからそういう普通の社会的な感覚がなかったりするよね
    恵まれて育てられたから「え?普通に就職して働いて家出て独立すればいいじゃん?意味わかんない!甘えんな」って言える
    自分なんかにそんな生き方が出来るなんて思ってもいないんだよ
    当事者にならないと分からない苦悩もある
    だから何も知らない大人が簡単に言っていい言葉じゃない

    +43

    -6

  • 607. 匿名 2023/09/11(月) 23:05:04 

    >>490
    本当にその通りだと思います。
    本人の気持ちは本人にしか分からないし周りが押し付けるのはおかしいと思う。
    それにそれを悟られるのが嫌な子も居るから難しいですね。
    色々教わるべき親から教われない子に行政が手を差し伸べてくれるとまた違う世界が広がるかも知れないですね。
    その子の未来の可能性が広がるような政策して欲しいと思います。

    +16

    -1

  • 616. 匿名 2023/09/11(月) 23:25:31 

    >>490
    今子供が高校生なんだけど
    小学生の時から
    家での悩み、虐待などはすぐ言いなさい
    などしつこく学校で教えられてるよ。
    昔と違って叱るのにほっぺた叩いてしまって虐待だって一時保護された子もいる。
    後に子の虚言だと分かり戻されたそうだけど
    そういう子もいるからねぇ。
    今は劣悪な環境で育っても昔よりかは逃げ道も多い。

    +3

    -3