ガールズちゃんねる
  • 82. 匿名 2023/08/04(金) 15:56:04 

    >>50
    最近、知的障害の46歳の娘さんをお母さんが癌で亡くなる5日前まで自宅で見てたっていう動画見た所。
    その娘さんが入れた施設は待機が120人以上。

    視察するならフランスじゃなくてこっち見に来てほしいよなーと思う本当に。

    +361

    -7

  • 107. 匿名 2023/08/04(金) 16:00:34 

    >>82
    現代では子供の頃からちゃんと養護学校に入れて、早々に大人になってからの施設やグループホームも探し始めるのが当然って感じみたいだけど
    今50歳にもなるの人の親世代じゃ「障害は隠すもの、家で見るのが当然」って価値観の時代の人だろうし、限界近くなってからようやく焦って施設探してもまあそうなるよね…

    +109

    -5

  • 114. 匿名 2023/08/04(金) 16:01:22 

    >>82
    現実の日本は見たくないんじゃない
    なんにもわかってない人達だよ

    +72

    -2

  • 142. 匿名 2023/08/04(金) 16:08:48 

    >>82
    フランスは観光だよ~

    あのポーズ載せるんじゃなかった!チェッ!って思ってそう…

    +65

    -2

  • 363. 匿名 2023/08/04(金) 18:17:40 

    >>82
    それ見た
    空きが出たら誰を優先的に入れるべきか会議してたよね
    そしてお母さん、癌で亡くなる5日前まで娘さんのお世話してたってびっくりした
    そこまで末期なら相当きつかっただろうに
    亡くなる前もうしゃべらないのに筆談で自分の骨は残さないで焼き切って、娘を頼むって、思わず泣いてしまった

    +78

    -0

  • 507. 匿名 2023/08/05(土) 02:09:27 

    >>82
    それ見ました
    最後、お母さんが亡くなって焼き場に送られる時、娘さんなりに理解してバイバイしてた、って施設の人が話してるのを聞いて泣けた。

    うちの子もまだ小学生だけど知的障害あるから、私たち親もいつか覚悟を決めないとという気持ちになったし、可愛くて仕方ないからずっと一緒に暮らしたいけど、早めに自立させた方が子供のためになるのかな・・・と考えさせられたよ

    +18

    -0