-
461. 匿名 2023/08/04(金) 22:10:40
>>458
ありがとうございます泣
子供の頃一度役所に相談しに行ったのですが対応してもらえずそこから全てを諦めていました。
元々母は派遣社員で収入がないのに公営住宅は抽選落ち続きでアパートを借りているため収入のほとんどは家賃に消え、杖をつきながら働いています。
平日休みを取って相談しに行ってきます!
+33
-1
-
503. 匿名 2023/08/05(土) 01:29:17
>>461
お母様今現在働いてる状態なんですね
最初のコメント読んで麻痺が酷くてお母様働けないで身動きが取れないのだと思ってしまって
そうなると…
もうちょっと私の夫の状態を説明すると
脳内出血でいきなり倒れてからの遷延性意識障害といういわば植物状態になり
現在意識は回復したものの全介助が必要な状態で障害者一級要介護5
気管切開に胃瘻もしてるので気管切開を受け入れてくれる24時間介護の施設に入居してるんですが入居時にうちの夫まだ若いのでこれから先金銭的なことが不安だ、と施設の人に話したら生活保護で入ってる方の話が出ました
障害者一級認定とか要介護5の認定が取れてるからこそ
生活保護受けて施設入居がスムーズにいく可能性があり
本当にごめんなさい実際に私が夫の生活保護申請した訳ではないのでお母様の病状によっては確実に施設に入れるか断言出来ません
でも自分で生活は出来るけど(買い物や家事)病気で働けない為生活保護貰ってる人はいっぱいいるし
お母様が今のお身体の状態でこの先も働けるとはコメント見ててもとても思えない
知的障害を持つお姉様もいらっしゃるし
家族全員が今現在既に限界で共倒れ寸前であること
あなたの収入だけではとてもご家族二人を支えることが出来ないことを役所の方によく話してお母様とお姉様が生活保護を取るにはどうしたらいいかまずは相談なさって下さい
子供の時に役所に行ってと書いてましたが
それからまた随分状況が変わってるはず
施設に入れるかはともかくとして生活保護を受ける為に医師の診断など色々必要かと思いますが
御家族が皆安心して生活出来るよう
うまく生活保護の申請が通るように祈っています
+20
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する