-
742. 匿名 2023/07/29(土) 13:12:01
>>682
あなたがどのようなプロセスを経て社会でバリバリに働けるようになったか、教えていただきたいです。
どの段階で学校に戻れましたか?+5
-0
-
783. 匿名 2023/07/29(土) 13:53:23
>>742
不登校になったのは小学校2年生の時でした
学校に少しずつ行けるようになったのは
4年生から5年生くらいです。
初めは本当に少しずつでした。
途中で、父親から学校に行けないなんて
普通じゃない、怠け癖がついていると
言われたことがありました。
その際、回復してきていた心がまた折れてしまい
最初に逆戻りした時期もありました。
中学生になっても1週間だけ
学校に行けないといったことが
何度もありました
高校受験をするかどうか親と話し合った際
私はもう学校生活はしたくないと
言いましたが、お母さんに
嫌だったら1日で辞めていいから
行ってみたら?友達が出来たり
案外楽しかったりするかもしれないよ
バイトしたりしながら学校に通い続けるかは
ゆっくり考えたらいいと言われて
その通りにしました。
私はバイトを始めてから、極端ですが
お金を貰っているのであれば
無責任なことは出来ないという考えになり
学校に無理して行くよりも
お金を貰い働きたいと思いました。
お母さんはそう決めたのなら
自分で決めたのだから苦労しても
人のせいにせず頑張りなさい、
どんな生き方でもいいからしっかり自分の
行動と言動に責任を持って生きなさいと言って
反対はしませんでした。
高校2年生で中退し、そこからは
バイトをひたすら頑張り18歳で就職しました。
何度か転職はしましたが、大手企業に
務めることは出来ていないものの
職歴やスキルを認めて頂き
しっかり働くことが出来ています。
長々と自分語りごめんなさい…
誰かの力に少しでもなれたら幸いです。+29
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する