ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 310. 匿名 2023/07/28(金) 23:31:00 

    >>290
    282さんではないけど、私も姉が不登校で親は本人の嫌がることもしたくないし、親がうるさく言わなければ、いつか自分から少しずつまた社会に出て行ってくれるんじゃないかと期待して20年以上そのままになってしまったよ。
    結局、引きこもりとまでは行かないけど、昼間1時間くらい外に出るだけの生活が続いてしまって、その間に精神病まで発症してしまったし。
    親だけで抱え込まず、公的手段などもどんどん使っていろいろなところに親は相談して、今の状態から本人がどう社会と関わっていけるか考えて行動した方がいいと思う。
    姉の場合は、そうやって動き始めた頃には社会人の年齢になってしまったから市役所の福祉課と連携してそういう人達が働ける場所を探して、仕事し始めてこれからやっと一人暮らしを始めるところだけど…。
    同じような悩みを抱えている人の集まりもあるから、その人達がどう乗り越えていってるか、とりあえず話を聞きにいってみるだけでもヒントは何かしらあるんじゃないかと思う。
    嫌なら、また他を探せばいい。

    +13

    -1