ガールズちゃんねる

子どもが不登校の親集合【憩いの場】Part3

1751コメント2023/08/28(月) 09:57

  • 1032. 匿名 2023/07/29(土) 17:17:06 

    >>1009
    自分でできるなら効率は良いよね。
    N高から超優秀な子が輩出されているけれど、あれは通信高校なのだろうか。

    +6

    -0

  • 1076. 匿名 2023/07/29(土) 18:04:15 

    >>1032
    そうだよ。通信高校。やりたい事があって、普通高校に通う時間がない子も多くいる。

    +6

    -0

  • 1167. 匿名 2023/07/29(土) 19:51:07 

    >>1032
    N高S高ですか?
    大学合格者数が、
    国公立:113名、私立:1,545名、だそうですね
    しかしこれは合格者数であって進学者数では無いので、一人複数受験が当たり前の私立大への進学者数なんて多く見積もっても合格者数の半分でしょうか

    大学進学者数は国公立113+私立770で、計880人くらいですかね
    これでも大分多めに見積もってると思います

    一方N高S高の全校生徒数は約25,000人だそうで…今年3月の卒業者数はどれほどか、ですが
    普通は一学年の卒業生は↑を3で割ればほぼ算出されますが、通信高校だけに脱落者や3年では卒業しない者も多くいるでしょう
    その辺り勘案し、今年の卒業者数は全校生徒数を3ではなく5で割って、約5,000人と見積りましょう

    そうすると、卒業者数5,000人のうち、大学に進学したのはたった18%程度の880人しかいません

    大学進学率が5割を超えた今の時代に進学率18%とは、いったいどんなレベルの底辺校なのでしょうか?
    東京の偏差値42の全日制普通科の高校の進学実績をいくつか見ましたが、40%は超えていました
    進学率20%前後となると、東京では偏差値40の高校ですね
    偏差値40、紛れもなく最底辺です

    N高には確かに優秀な子も紛れていますが、全体に占める割合はまさに「紛れている」と表現する程度の極小であり、総体としては偏差値40レベルの最底辺校ですね

    N高というか通信高校は不登校児の吹き溜まりなわけですが、そのレベルはまさに最底辺
    不登校児とは最底辺レベルのゴミばかりというのがよく分かりますね

    +0

    -8