ガールズちゃんねる

マイホーム、中古じゃダメ?

620コメント2023/07/06(木) 16:43

  • 216. 匿名 2023/06/13(火) 08:07:28 


    主です
    コメントありがとうございます。

    始めたばかりでトピ採用されると思わず、遅くなりすみません。

    転勤族ですが転校の問題もあり(子供は中学生&小学生です)
    主人は定年まで東京近郊もしくは海外勤務なので、単身赴任にして私は住み慣れた地方都市に家を構えようかなと思っています。
    今は転勤先の田舎で暮らしています。

    どなたかの質問?にありましたが、家賃補助はなく社宅なのです。
    幸い周りは良い方ばかりで、暮らしやすいのですがこのまま50過ぎまで社宅暮らし?定年間近になって家を買ったり引っ越しする体力が残ってるのか?など、、色々考えると迷ってしまいます。

    もちろん夫とも話し合っていますが『子供と私が住む家だからできるだけ希望に沿うようにする』と言われます。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/13(火) 08:24:28 

    >>216
    うちも同じように転勤族社宅暮らしでしたが、本社一時間通勤できる距離で購入しました。

    理由は制度変更の噂を聞いたことと、
    同僚の急死(家族の社宅退去)の話を聞いたこと、子供の負担、物価の高騰でした。

    万が一、夫が急死した際、保険金があるとはいえ、私一人で家を構えられる自信がありませんでした。
    定年前後に買う体力気力もなさそうだったので。
    最近の物価の高騰で定年前後の貯蓄で買えるのかも不安でした。

    それならばと購入しました。
    今のところはとても満足しています。
    周りを気にしなくてよくて快適ですし、
    何よりズボラな私でも家の手入れが楽しいです。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/13(火) 08:45:41 

    >>216
    社宅でて定年後だとローンの審査は通らないだろうけど、そこらへんは大丈夫?一括とかよほど頭金いれないと

    +1

    -3

関連キーワード