-
33. 匿名 2023/05/14(日) 13:15:11
ミシン買っただけでしまむらの服何着か買えるよ
ハンドメイドは金持ちの道楽+155
-5
-
412. 匿名 2023/05/15(月) 09:52:35
>>33
金持ちでは無いけど、ハンドメイド好きで、家庭用ミシンとロックミシン併せて20万かけた。でも、パジャマ〜ジャケット、コートまで全て手作りだし、既製品は下着だけしか買わなくなったので、元は充分取れていると思う。
生地は質の良いものが割引になった時に購入。例えば今なら半袖のブラウスを作るなら約1.5m必要。メーター1000円としても1500円で作れる。既製品では中々無い貝ボタンを入れても約2000円。やっぱり安いと思う。
肝心のパターンはネットで立体裁断のものを購入。高いけど既製品並みのラインの出来上がり。洋裁本も最近はきちんとしたラインのものが増えてきた。部分的に手直ししたり、デザインをアレンジしたりで楽しい。+10
-1
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する