ガールズちゃんねる

女尊男卑だなぁ…と思うこと

523コメント2023/03/02(木) 18:03

  • 477. 匿名 2023/02/23(木) 09:33:48 

    まず大前提を共有しよう。
    日本は人口比でみると実は女性の方が340万人以上も多いのです。
    だから本当なら民主主義に基づけば女性優位な社会になってしまうはず。

    総人口
    男 約6,101万人
    女 約6,448万人

    「なのに」たとえば国会では女性議員の方が圧倒的に少ない。
    社会を構成する実態と統治の仕組みに乖離があり過ぎるわけ。

    本来は数の多い女性が全てにおいて男性を圧倒するはずなのに、そうなっていないのは、
    古くからの慣習に男女どちらも縛られているからであって、そこを実態に合わせて修正していかないと、
    男性自身の意識も勘違いしたまま(男なら無能でも許される的な)になっちゃう。

    +4

    -1

関連キーワード