-
73. 匿名 2022/12/27(火) 13:31:57
療育の先生の言葉で、叱らないが譲らない、みたいなの最近記事になってたけど、頭ごなしに叱ったり圧をかけて言う事聞かせる、とかはしないけど、子供が勉強とかに飽きた、とか、嫌だ、って言っても、じゃあしょうがないね、とか甘やかしもせず、子供が最後までやり切るまで諦めずに付き添う、みたいな意味かなー、と思って、やっぱそれが正解だと思う。
叱る、も、甘やかす、も、子供のためより、親のめんどくさい、って気持ちからの事だと思うから、私も自分が疲れてる時は子供がそろそろ宿題しないといけない時間なのにゲームしてても、ま、今日はいいか、とかなりがちで、殴って宿題させる、ってのも間違いだが、自分の都合で子供にも楽させる、っての間違いだよなー、って改めて思った。
たぶん、厳しかろうが甘かろうが、それが心底子供のために良かれと思っての事なら、他人からどう見えようと正解なのかも。ただし親自身の邪念が混じってないか、とか、子供の気持ちを常に気にしとかないとダメだけど。
だから、良いお母さんになりたかったら、子供に関してめんどくさがらない、ってのを頭に置いとけばいいと思う。ずっと悩んでおくというか。悩みから逃げない。すごい大変で難しいけど。+9
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する