-
596. 匿名 2022/12/06(火) 09:46:29
先日ケーキを買ってくれたお客様(高校生くらいかな?)に箱代金を伝えたら、要らないですと丁寧に言われ空いたお弁当箱に潰して入れてた。横にいたお友達も、食べたら一緒だし要らないね、と真似してお弁当箱に。合理的だけど美的には良くない、でも特に学生さんなら、それで飲み物や他のお菓子も買えるしそうなっていくよな、と思いつつ、大人になる過程でそういう感覚の人間が増えていく事に少し貧しさも感じました。まあ日本自体もう貧乏なんだけど。+12
-2
-
598. 匿名 2022/12/06(火) 09:51:33
>>596
紙袋だけじゃなくて箱代もかかるんだ…
なぜ商品代金に乗せないのか本当に謎。
最後にお客を損した気分にさせるより、今まで通り商品代金に上乗せしてくれてた方がスムーズだしお店にとっても得だと思うんだけど…+7
-0
-
633. 匿名 2022/12/06(火) 12:21:38
>>596
自分も高校生だったら、それやっちゃうかも。
せっかくの小遣いが袋代になる、って思うとさ。+8
-0
-
640. 匿名 2022/12/06(火) 12:28:01
>>596
貧しいというか、合理的だと思います。
箱も袋もいらない。SDGSですね!
高いお店だったら元の料金に上乗せするぐらいのスマートさが必要じゃないでしょうか。+2
-1
-
643. 匿名 2022/12/06(火) 12:35:41
>>596
それって衛生面的にオッケーなの?
近所のケーキ屋は箱代もかかるし、めちゃくちゃ厚手で箔押し印刷してあるような立派な箱で、10分で持って帰って捨てるだけには勿体なすぎるから容器持参してもいいですか?って聞いたら衛生面でダメって言われた。
ま、そりゃそうかとも思ったけど本当勿体無いんだよね。お土産にする時は見栄えして良いんだけど。
ちなみにこれまた近所のピザ屋さんはテイクアウトにお皿持ってくと値引きしてくれる。皿にピザ乗せてアルミホイルかけてくれる。+4
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する