ガールズちゃんねる
  • 3511. 匿名 2022/12/05(月) 08:42:31 

    >>3501
    偉人は周りの人がすごい援助してるイメージ
    南方熊楠とかもすごかったけど定職に付かないからお父さんと弟が生活を支えたんだったっけ
    野口英世も留学前に恩師に留学先で困らないようにともらったお金出発前のどんちゃん騒ぎで全部使ってしまった。あと理系じゃないけど石川啄木は金田一先生に金を借りまくったり奥さんの話とかエピソード読むとめっちゃクズで面白い

    +4

    -0

  • 3566. 匿名 2022/12/05(月) 10:01:41 

    >>3511
    江戸時代に無人島に漂流して、その後通訳として活躍したジョン万次郎も、彼だけアメリカの船長?に可愛がられて養子になって、大学も主席卒業してるんだよね。
    異国の無人島に漂流してた14歳を養子にする船長も凄いけど。
    人から認められて、応援したいって思わせる何かがある人って、それも本人の才能なんだと思うよ。
    まぁ会社とか世の中もみんなそうなんじゃない?
    人に恵まれると妬まれるけど、それもトータルでその人の能力。

    +2

    -0