ガールズちゃんねる
  • 1224. 匿名 2022/11/23(水) 14:52:24 

    現役小学校教諭です。
    ここ数年連続で前年度で崩れた学年をもたされ、今年度は心身共に限界になり、心療内科に通い、精神安定剤を飲みながら出勤しています。
    休みたくても、自分のクラスに代わりに入る教員の人手が足りず、管理職からは遠回しにできるだけどうにか頑張って来てほしいと言われます。
    ここまで心身ぼろぼろになりながらやらないといけない仕事なのか、何のためにこの職に就いたのか、自分がしたかったのは何だったのか、毎日毎日考えながら、でも明日は来るので、また薬を飲んで学校に行く日々です。

    周りの先生方も疲労困憊しています。
    そろそろ、副担任制や専科制にすることや、低学年と高学年、校務分掌での給料の差別化、残業代など、教員への待遇を考えていただきたいです。

    溜まっていたので、長文となりすみません。
    同じ教員の方、いらっしゃいましたら、ご無理をされず程々でやっていきましょう。

    +13

    -1

  • 1226. 匿名 2022/11/23(水) 14:53:39 

    >>1224
    小学校教師なんか楽じゃん
    何しても教育委員会が守ってくれるし

    +1

    -10

  • 1247. 匿名 2022/11/23(水) 15:04:17 

    >>1224
    一回休職して休むのも手段だよ
    心身共に病み切ってしまったら人生つらい物になる
    周りにどんなに責められたってあなたの人生はあなたの物なんだから頑張りすぎないのも大事よ

    +2

    -0