ガールズちゃんねる
  • 6. 匿名 2022/09/25(日) 00:59:14 

    甘いな〜と思ってた人の子ども、成人してもフリーターやニートで実家住まい率が高いと個人的に感じてる

    +743

    -97

  • 35. 匿名 2022/09/25(日) 01:09:38 

    >>6
    私だ
    最近働き始めました

    +103

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/25(日) 01:17:21 

    >>6
    家や親が好きな子になるだろうね、親と関係悪いならすぐに家を出て独立目指すもの

    +235

    -4

  • 66. 匿名 2022/09/25(日) 01:35:13 

    >>6
    出戻りもね
    シングルマザーで頑張ってる人もいるのに
    その人親の年金で生活費やら娘の塾も行かせて
    自分は働いてないらしい
    大金持ちじゃなくて普通のサラリーマンやってた80代ご夫婦
    奥さんが娘がかわいそうってかこっちゃうらしいです

    +134

    -8

  • 111. 匿名 2022/09/25(日) 02:28:54 

    >>6
    何しても親が許してくれる、欲しいものはほぼ買ってもらえる、掃除も炊事も二十歳までしたことないという元クラスメイト。
    男にだらしなくてSNSの承認欲求丸出しかまってちゃん。
    デキ婚して休みのたびに実家に入り浸り、ベビー用品の買い物もママと。
    ダンナどこ行った?と思ったら即離婚してて、ママと子育てしながら即彼氏作ってる。
    よく恥ずかしげも無くインスタに載せるなってもうブロックした。

    +132

    -11

  • 130. 匿名 2022/09/25(日) 03:07:13 

    >>6
    凄い偏見だな

    +70

    -23

  • 157. 匿名 2022/09/25(日) 05:35:01 

    >>6
    うちの親は厳しかったから、早めに家を出たけど、私は親を憎んでいて、看るつもりも帰省するつもりもない。
    甘いも厳しいも、どちらかに偏っているのがダメなんだと思う。

    +142

    -1

  • 179. 匿名 2022/09/25(日) 06:33:41 

    >>6
    私の元友人(男)も!
    末っ子で甘やかされてたからかアラサーだけどずっとフリーター
    働きたくないから養ってくれる女を探してるらしい

    +7

    -3

  • 187. 匿名 2022/09/25(日) 07:00:24 

    >>6
    旦那の姉のことだ、
    息子が大学4年でやめ、やめた理由が学部が合ってなかっただって、その後、専門学校に行ったものの就活もせずずるずると10数年、親の仕送りで暮らしてたけど、飲み屋でぼったくりにあって怖いから実家に帰るんだって、
    40近い男が呆れる。旦那の姉は帰ってくるって喜んでるらしいけど、まぁ、仕送りのお金は浮くからね。

    +51

    -5

  • 190. 匿名 2022/09/25(日) 07:06:59 

    >>6
    それめちゃくちゃわかる。
    実家がある程度金持ち&父菩薩並みに優しい&母万年専業で叱らない育児を履き違えてしつけを一切しなかったみたいな家庭で育った人って、アラサーくらいになっても定職に就いてなかったり結婚したいのにできないみたいな人多い。
    自分の母親が何の苦労もせずずっとグータラ専業だった人って、何故か自分も自然とそのうち母みたいに専業主婦になってラクに暮らせるとか勝手に思っちゃってるんだよね。時代はこんなに厳しく変わってるのにさ。

    +83

    -15

  • 201. 匿名 2022/09/25(日) 07:29:59 

    >>6
    うちの妹のことだ。甘やかされてたんだけどアラフォーで子供部屋おばさんになった。仕事も資格持ちなのに新卒からずっとバイト。私は虐待まがいの厳しい躾と教育をされた。早く出て行きたくて仕方なかった。仕事も馬鹿なりに考えて一応誰に言ってもわかるところの正社員事務に収まって自立できる収入は得てる。
    結局はバランスの問題だよね。妹を見てると過度な甘やかしはロクな大人にならないと思った

    +62

    -6

  • 202. 匿名 2022/09/25(日) 07:30:47 

    >>6
    働いてて家事も自分のことは自分でやってる実家住まい。でも、
    親がめっちゃ甘いことに気付いた。
    それに甘えてる自分にも気付いた。
    自分のペースを保てないストレスと、恥ずかしいのと、このままじゃ成長しないと思ったので今年、家出ました。
    愛情あるお叱りや追い出しが理想。
    甘いのもしんどい。怒られ慣れてないから社会は甘くないということにも気付く。



    +48

    -6

  • 214. 匿名 2022/09/25(日) 07:43:50 

    >>6
    私の友達は甘やかされすぎて世間知らずすぎる

    ナンパしてきた男とラブホまで仲良く行って、ヤられそうになった!と男がシャワー浴びてる間に慌てて逃げてきたと言ったり、

    彼女持ち=安心って考えで彼女持ちの男をしばらく一人暮らしの家に泊めたらヤられそうになった!と怒ってた…

    意外と最後の部分がガード硬くて未遂に終わってるけど、いつか殺されるんじゃないかと心配すぎる

    +22

    -6

  • 235. 匿名 2022/09/25(日) 07:59:13 

    >>6
    私も親にほとんど叱られずに育ったフリーターだけど、一人暮らししてるよ
    家賃は親持ち

    +6

    -15

  • 253. 匿名 2022/09/25(日) 08:13:48 

    >>6
    学校を不登校になる子供もいるよ。
    会社の元同僚の子が叱らない育児してたら
    学校でちょっと注意されると先生が
    怖いって学校に行けなくなってた。

    +45

    -5

  • 291. 匿名 2022/09/25(日) 09:14:28 

    >>6
    これほんと。
    地方ですが県立受けずに私立高→無名大学行った人これ。しかも遠方で一人暮らし。
    それって、ただ勉強したくなかったんだよね。大卒カード使えず非正規、または実家暮らし。特に大卒だからって凄い職業なわけでもない。おまけにみんなアラフォー独身。
    逆に、地元県立高を出て就職した人達は、真面目に働いてる。実家からの通勤だけど、結婚して家を出てるしね。
    学費の無駄な人って多いと思う。
    大学行った人達から、進学したの後悔してると聞くし。同級生の親も、私とか他の高卒就職した人達が羨ましいと言われるよ。

    +4

    -16

  • 292. 匿名 2022/09/25(日) 09:16:12 

    >>6
    親が厳しいな~と思ってた同級生は犯罪者コースですよ
    子供が他の親と比べるので嫉妬深くなって変な気質が出来上がる(もう学生時代から少しおかしい)

    それでも学生時代にモテてた人は異性から甘やかされてバランス取れる場合もあるけど、そうでもない人は犯罪者未満でもヤバイのになりがち
    モテてた人でも男を見る目が無いと地獄になりそうだけどね

    子供なんだから親じゃなくても何処かで甘えられる環境があればいいんだけど、どうせ甘えるのなら知らないオジサンよりは親が結局の所は一番と思う

    +40

    -6

  • 301. 匿名 2022/09/25(日) 09:28:12 

    >>6
    私の周りはシンママ育ちが早々家出てまたシンママになって出戻りよく見る。
    親子揃って馬鹿なんだろーね

    +14

    -6

  • 302. 匿名 2022/09/25(日) 09:28:44 

    >>6
    大家族とかの子供らも自立早いよね〜
    可哀想に

    +22

    -1

  • 305. 匿名 2022/09/25(日) 09:29:41 

    >>6
    親が放置してるうちは自立早い
    放置してる雑草ってぐんぐん伸びるし図太いもんね

    +41

    -2

  • 312. 匿名 2022/09/25(日) 09:40:23 

    >>6
    私もこれだった。
    30過ぎてヤバいと思って就職して実家出た

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2022/09/25(日) 10:27:18 

    >>6
    その傾向ありそうです。
    私の知人で上が女の子、下が男の子と二人子供がいますが、とにかく下の子に甘くて姉弟の格差が端から見ても酷かった。
    それでもお姉さんの方はグレずにまともに成人しましたが、今高校3年生の弟はプライドばかり高く、実力もないのに医学部を受験すると言い張っています。親も浪人させても行かせたいと。既に欠席数も多いので、万が一高得点を取っても面接で落とされる可能性は高く、浪人を経てそのままニートになりそうだな、と思っています。

    +16

    -1

  • 332. 匿名 2022/09/25(日) 11:02:40 

    >>6
    そうだよねー
    甘い親って、子供がニートになる率高いと思う
    だって、何も言われないしおんぶに抱っこ、
    上げ膳据え膳だもんね。そりゃー何かしようなんて
    思わないでしょ。 ちなみに、ダメンズウォーカー
    じゃないけど、彼氏とか男もそうだと思う。
    なんでもやってあげる彼女の彼氏って
    ヒモ率高いよ。

    +30

    -1

  • 335. 匿名 2022/09/25(日) 11:17:00 

    >>6
    タイプによるんだろうね。
    私の知ってる甘いな〜と思ってた親の子供はダメになると思ってたら、東大から有名企業に行って大成功してる。

    そこは両親共に高学歴で、生活とかしっかりしてる勤勉なタイプだから、態度が甘くても自然に子供が真似るのかなと思った。あとマナーは普通だけど、友達傷つけるとかそういうのには厳しい(そこしか厳しくないかも)

    自堕落な親が甘やかすのと、きちんとした優秀な親が甘やかすのは、また違うだろうね。

    +46

    -0

  • 336. 匿名 2022/09/25(日) 11:28:48 

    >>6
    私の友人がまさにそれ。今は距離置いているよ。20代前半はまだしも年齢重ねるごとに価値観の違いがでてくる。友人は新卒で働いた会社を一年未満で退職。ニート、フリーター、ニート、フリーター繰り返して(ニート期間のが格段に長い)社会経験乏しいとやっぱ、考え方がいつまでたっても学生。ニート期間は自分の未来の年金、携帯料金は親が払ってて、自分の昼飯すら自分で作らず働く母親がお弁当まで用意。週3の3時間のコンビニで愚痴がとまらないほどでたときはこの子はダメだと感じた

    女性はいつか結婚するからって、一部のガルではフリーターとか家事手伝いとかでもいい的な事いうひといるけど、そうやって甘やかして失敗すると将来的に金銭的な負担は甘やかした親に行くんだとおもってる。

    +11

    -0

  • 349. 匿名 2022/09/25(日) 12:28:37 

    >>6
    アラサーだけど、30過ぎて親の扶養内フリーターとかニートで実家寄生の子って、思い返すと子供の頃から親が甘かった…

    子供の頃に食事マナーをきちんと躾けられてない子
    高校生になっても行くのが面倒くさいという理由で親に車で送り迎えさせてた子
    成人過ぎて何年もニートしてるのにロクに家事もしない子

    絶対に育て方に問題があったと思う…

    +20

    -1

  • 361. 匿名 2022/09/25(日) 13:02:12 

    >>6
    インスタの有名人に、子供がめちゃくちゃわがまま
    癇癪もちな人がいるんだけど、癇癪を自分の意見を
    しっかり言えてるって書いてて、バカの親はやっぱり
    バカなんだなって思った。癇癪は前頭葉の未発達で
    自分をコントロールできてないだけなんだよー!
    最近の怪しい自己肯定感なんて心理用語でもなんでも
    ない。自己肯定感高めるために甘やかしてる親は
    中学高校と進むうちに引きこもるよ。

    +23

    -2

  • 369. 匿名 2022/09/25(日) 15:16:22 

    >>6
    わかる、
    今は副業の勧誘?みたいなことしてるみたい、

    働きたいママをサポートとか謳ってて、お前がまともな仕事しろや、ニートが!
    って思った。

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2022/09/25(日) 16:19:31 

    >>6
    長男長女が、祖父母に取り上げられて甘やかされて育てられる。
    祖父母の死後、父母との関係も遠慮しがちになる。
    やっと手元に来た可愛い長子。
    就職も地元のコネ。30歳過ぎてお見合い結婚するも、1年で出戻り。
    可哀想な子になって8050に突入←今ここ。

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2022/09/25(日) 16:43:34 

    >>6
    朝ドラちむどんどんの親みたい。優しい毒親。
    無能な味方ほど恐ろしいものはない。

    +5

    -0

  • 395. 匿名 2022/09/25(日) 19:24:01 

    >>1
    >>6
    そもそも「甘い・厳しい」の定義が曖昧だよね。時代によって基準が変わるとも思う。
    うちの両親は勉強しなくても何も言わないけど自分達の言う事聞かなかったらすぐ叩くし蹴るし、勉強してたら「勉強する前に早く掃除しろ!皿洗え!」って感じだった。子供の私からしたら厳しい?というか何がしたいのか解らなかったし毒親だけど、外から見たら甘い親だったと思う。
    子供に興味が無いから注意しないし何か問題あっても「子供だから〜」って感じだったし。でもこれって甘いというより放置だし、自分が面倒な事に巻き込まれたく無いだけだから「甘い」とは違うような気がする。

    ちなみに私も姉も働くのが嫌いで転職が多い。数年に一度無職になり1、2年でまた仕事探し始めるみたいな。メンタルは弱いと思う。

    +9

    -1

  • 400. 匿名 2022/09/25(日) 20:08:43 

    >>6
    んな事ないよ、厳しい亭主関白の親だったけど、褒められなくて自己肯定感低くてフリーターとかいるよ

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2022/09/25(日) 21:07:51 

    >>6
    厳しすぎる親に育てられた人も、働き出してからメンタル病んでる人多いよ。
    その前から対人関係がうまくいかない感じの子が多いし。
    普通が1番良いと思う。

    +11

    -0

  • 470. 匿名 2022/09/26(月) 06:58:03 

    >>6
    脳は楽しいこと嬉しいことが好きなんでしょ?それをずっと許してたんならそういう生き方になると思うわ
    責任ってプレッシャーすごいしね
    怒らずに成功するのって起業したりアーティストだったりでうまくその楽しいこと嬉しいこと(才能)が稼ぐ力にハマったときだけだと思う

    +1

    -0

関連キーワード