-
59. 匿名 2022/09/25(日) 01:27:02
>>51
一応伝えてはいるんですよね...
将来社会に出た時に、国数社理英なんなら実技の科目も最低限やっておいたほうが、未来の自分を助けるし引き出しにもなることは話しています。
足りないかな?+10
-0
-
61. 匿名 2022/09/25(日) 01:28:40
>>59
そんなこと伝えても無意味では
中学はいるまでに勉強は楽しいって事を本人が気づいて
中学に入って自分で勉強するようにならないなら
今後、口で勉強しろと言っても無意味
本人の自主性にまかせるしかない+9
-8
-
87. 匿名 2022/09/25(日) 01:54:41
>>59
横
いろんな意見があるだろうけど、私はあなたっていいお母さんだなと思った。
多分だけど、あなたって経済的に『貧乏』ではなくない?
私には貧乏親がいるんだけど、貧乏人の思考には特徴があると言われていて、その代表例が
『教育にまったく価値を感じない』
『勉強は無駄だと思っている』
というもの。
私は自分が大人になってから『貧乏人に多く見られる思考の特徴』を知ったんだけど、うちの親は本当に教育に興味がなかった。
私が部屋で勉強していたら『勉強なんかしちゃってw』と嘲笑してきたり、『勉強なんてしなくていいって』と何度も言ってきたり。
私がNHK英会話の本(500円)を買ってきたのを見て『無駄遣い』と言ってきたり。
あと、小説とか、本全般も『無駄だ』と言ってきた。
それなのに、親はパチンコにはお金を使うし、ファッション雑誌はバンバン買ってきてた。
(うちの親にとって小説や英会話の本は無駄で、ファッション雑誌はお金を払う価値があるという判断だった)
何が言いたいかと言うと、私がいわゆる
【勉強しなくていいよ。心が大事】
みたいな方向性をむしろ親から強要されてきた子供だったんだけど、大人になった今、親に対してますます不信感が募るばかりだよ。
当時から親に違和感はあったけど、自分が親ぐらいの年齢になったらさらに軽蔑心が増したわ。
子供って、中高生や大学ぐらいまでは【正しい厳しさ】で接したとしてもなかなか分かってくれないけど、本当に親が自分の将来を考えて厳しくしてくれていた場合は、
『30を過ぎたところで』
親の価値に気づいて尊敬すると思う。
勉強に価値を見出して子供の可能性を少しでも広げようとしているあなたは、私にとってはとてもよい母親に映った。
+40
-5
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する