-
135. 匿名 2022/09/25(日) 03:20:17
うちの息子。(小2)
人の言葉にめちゃくちゃ敏感なのと
とにかく自己肯定感が低い。
メンタルが豆腐でいつもお友達に悪口言われたってメソメソ泣いて帰ってきたり、
環境が変わるときは必ず体調を崩したり
って事があまりに多すぎて発達に何か問題が?と思って
発達相談を受けたらHSS型のHSPだって言われた。
学力的には問題ないけど、心が繊細すぎるって。
好奇心が旺盛で人と仲良くしたいと思って近付くけれど、
上手く関係を築けずに疲れやすく、
相手の些細な一言でめちゃくちゃ傷ついてしまうタイプらしい。
元々の生まれ持った気質の問題だから治るものでもないし、
発達障害とはまた違うから特に手帳等も支援もない。
でも、気をつけないと不登校やうつ病になりやすい性格らしい。
5人に1人の割合で生きづらさを感じている人がいるって言うのも聞いた。
小さな頃からルールやマナーに厳しく言い過ぎてしまったのかな。ってめちゃくちゃ反省してる。
昔はHSPなんて言葉はなかったし、
今はちょっとした事でも発達障害やHSP等の診断が出る時代に自分が追いついていけてない。
甘やかしてはいけないと思いつつ、HSPの子は叱ったりしたらダメなのかな?と毎日頭を悩ませてる。
子育てに関しては
ある程度、褒めて伸ばすことも大切だけど
時には厳しく言うことも大切だと思っている。
でも、その力加減というか、力量?境界?が私にはよくわからない。+18
-4
-
143. 匿名 2022/09/25(日) 04:14:46
>>135
要約よろしく+1
-7
-
268. 匿名 2022/09/25(日) 08:28:45
>>135
うちの息子も、ほぼ同じ状況です。
でもうちはhssではないhscなので、お友達がなかなか全然増えません。特別仲良い1人とあとは対人に受け身で構ってくれるお友達(女の子が多い)とニコニコして遊んでいる感じです。家大好きっ子で、おでかけも渋るくらいです。怖がりで映画等も見たがりません。感情が動くのが嫌なようで、科学教育番組しか自発的に見ません。性格が私に似てしまったのですが、将来どうなるのか心配です。
+5
-0
-
297. 匿名 2022/09/25(日) 09:23:03
>>135
「そういうときもあるよ」とか「それは仕方ないね」みたいな、否定までいかなくても、ある種の諦めを覚えさせるしかなさそう
うまくいかないことは人間関係以外にも、これからたくさんお子さんに起こってくるだろうし、キリ無さそう
+2
-0
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する