ガールズちゃんねる
  • 310. 匿名 2022/08/17(水) 02:00:09 

    >>74
    まったく議題が違うようですよ。ミスリードに当たるので、そのような憶測は広めてほしくないですね。国内の性被害のワンストップ支援センターについての会議で、慰安婦の話題は出てこないと思います。議題が全く違いますから。
    《以下引用》
     報道では、杉田議員は「女性への性暴力に対する相談事業について、民間委託ではなく、警察が積極的に関与するよう主張」(共同通信・9月25日)したとされ、複数のメディアがこれは性暴力被害者のための「ワンストップ支援センター」を全国で増設する方針を説明した際の発言だったと報じている。

     杉田議員が発言を否定したブログでも、杉田議員が相談事業に警察が積極的に関与するよう求めていることがわかる。

     まったく支援現場のことをわかっていない人の発言だと感じる。

     性暴力被害者のための「ワンストップ支援センター」は、現在47都道府県に最低1カ所はある。被害に遭った人が、医療や法的な支援を一括で受けるためのセンターであり、2010年に大阪で24時間ワンストップ支援センターSACHICOがスタートしたのを皮切りに、2018年に各都道府県に最低1カ所という目標を達成した。

    警察との連携は行われている
     まず、杉田議員はブログで「警察の関与と連携は不可欠であると考えています」と書いているが、すでにワンストップ支援センター(以下、ワンストップ)では、警察と連携が進められている。

     性暴力被害に遭い、すぐに警察へ連絡できる人ばかりではない。ワンストップで精神的なケアや法的支援を受けてから警察へ相談できる人もいる。一方で、警察に相談したあとで、警察からワンストップで支援を受けることを勧められる場合もある。
    「女性はいくらでもうそ」は言ってない? 杉田水脈議員の弁解ブログが輪をかけてひどい理由(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュース
    「女性はいくらでもうそ」は言ってない? 杉田水脈議員の弁解ブログが輪をかけてひどい理由(小川たまか) - 個人 - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    杉田水脈議員が「女性はいくらでもうそをつけますから」発言を否定。しかし更新したブログは、支援現場への無知を露呈するものだった。


    +9

    -0