ガールズちゃんねる
  • 308. 匿名 2022/06/15(水) 20:02:00 

    >>1
    お子様を産んだ方達に質問ですが、出産まで一切無料+お祝い金(1歳になるまでのミルク、オムツ無料券とか)か出産育児一時金を貰うのどちらが実際は助かりますか?

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2022/06/15(水) 20:19:58 

    >>308
    私は前者。
    オムツやミルク代バカにならないよ

    +14

    -1

  • 391. 匿名 2022/06/15(水) 20:27:06 

    >>308
    とある市でオムツ支給があって、月一回宅配でオムツを届けてくれて非常にありがたかった。赤ちゃん抱いてかさばるオムツ持ち帰りは大変だから。

    +26

    -0

  • 397. 匿名 2022/06/15(水) 20:28:40 

    >>308
    私は出産一時金です。
    去年、手出し50万ほどかかりました。
    かたや地域によっては一時金の範囲内でおさまってる人もいるし本当に医療費っておかしいと思う。

    +24

    -0

  • 433. 匿名 2022/06/15(水) 20:38:37 

    >>308
    前者。

    +3

    -0

  • 1878. 匿名 2022/06/16(木) 16:32:48 

    >>308
    出産費用って産院によって違いますよ。セレブ産院ら100万超えが普通です。今の一時金は、差し引かれた分払って、ちょっと安くなってラッキーくらいな感覚です。

    +1

    -0