ガールズちゃんねる
  • 219. 匿名 2022/06/15(水) 19:34:58 

    >>107
    明石市は近隣の市町村から政策目当ての子育て世帯を明石市に引き寄せてるだけで市内での出生率が上がってるわけじゃないよ。
    こんなこと国の規模でやったら政策目当てで外国人が来るだけだよ。
    市町村レベルでしか通用しない。
    大体明石市だって子育て支援のためにインフラの予算を大幅に削ってるんだから国規模でやると震災などの備えができなくなるよ。

    +30

    -7

  • 508. 匿名 2022/06/15(水) 21:05:01 

    >>219
    でもそうやって市町村でサービス競争をすべきでは?
    公務員だからライバル企業はいません、なんてことはありえないよ

    +17

    -2

  • 1286. 匿名 2022/06/16(木) 07:37:02 

    >>219
    インフラの予算ってそんなに必要?ってくらいあるんだけど。
    未曾有の大災害が"起こるかも"しれないからと費やした莫大な予算より、子供の命が大事にされてない国家ってどうなのよ。
    実際、そのインフラ予算で甘い汁を吸ってる人達が沢山いるのに。(補修は不完全なまま予算だけしっかり頂いてるのが現場の実情)

    +3

    -8

  • 1417. 匿名 2022/06/16(木) 09:38:36 

    >>219
    ちょっと!!!インフラ費、減ったけど、有事にダメになるような削り方はしてない。子育て政策に分配されるように是正しただけで、放置はされてないから。そこのとこ誤解しないで。いい政策があったらすぐイチャモンつけて、どこかに穴があるはずと思って噛みついてくるけどちゃんと調べて。
    市外の人の流入は確かにそうだけど、それでも明石市だけで出生率1.7だよ?それに、明石市で育った子どもはいずれまた他の町へ出て行く。別に明石市内で完結しようとしてない。今この時代の子育て世代を流入させることはいけないことですか?パイの奪い合いにも見て取れるけど、じゃあその人たちが明石市に来なければ子ども産まなかったとしたら?結局人口減少に抗えないままだよ。

    +25

    -3

  • 1586. 匿名 2022/06/16(木) 11:45:53 

    >>219
    日本国籍かつ日本での納税をしている人のみを対象にしてほしいんだけど…。

    +16

    -0