ガールズちゃんねる

ADHDの子を持つ親いませんか?

321コメント2015/06/30(火) 20:05

  • 128. 匿名 2015/06/24(水) 21:43:37 

    115
    そうね、区切られた特殊なことではない連続帯ですからね。
    かといって、定型発達の子たちと同じ教育や接し方でいいのかと言われれば、それも違う。
    人は皆、偏りや得意不得意があるのはそうです。
    けど、その偏りの差が大きいのが発達障害です。
    1〜10の発達で、普通と言われる子たちの平均を5とした場合、偏りはあっても3〜10などランダムです。
    しかし発達障害と言われる子たちの偏りは、中間があまり無く、1〜3のできない部分と7〜10のよくできることが混在していたりします。
    発達障害の度合いも、知的障害を伴ったレベル10の重度の子もいれば、定型発達の子とさほど違わないレベル1〜2の軽度の子もいます。
    一番支援の網からもれてしまい行き場を失いやすいのが、レベル4〜6の中度の子たち。
    うちの子たちはその中度で不登校になりましたが、幸い良き支援者とフリースクールと友人に恵まれ、今は立派で優しい納税できる成人になりました。

    +17

    -2

関連キーワード